フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


正月の三が日は家でのんびりというのが毎年の恒例なのを良いことにあまり外出もしないでいます。
元旦の日はニューイヤーズ駅伝、二日目三日目は箱根駅伝と決まっていますから。
時間があるのでつい食べて食べすぎてしまいます・・・

とはいえ何かネタをと庭に降りて、そうそう小梅が昨年末から咲いているんだったわと・・・

小梅
甲州小梅


小梅
今年は花がいっぱい咲きそうです


南天
お目出度い南天も


南天は植えたわけではないのですが、野鳥が運んでくるのか、ころび生えか、あちこちから芽を出します。
おめでたい木なので二ヶ所だけ残して余り大きくしないようにして育てています。

梅の木に沢山の花が咲き始めると目ざとく見つけたメジロが来るのが、これまた毎年の恒例です。
今年も来てくれるといいのだけれど・・・



関連記事

コメント

正月三日

三が日は鳥見三昧でした。
でも今日はベニマシコにルリ男も撮れたので良しとしましょう!(笑)
明日は正月休み最終日なので、またルリとベニをリベンジしに行ってみようと思います。

早くも梅便りですかー
白梅可愛く咲いてますね~~

我が家もシンビジュームの鉢に
南天が芽を出して困ってますが
春に植え替えをして取ろうと思ってます~(笑

Re: 正月三日

かずさん

鳥見はこの時期は楽しいですね。
この所忙しくてあまり出かけられないのですが、休みが明けたら行ってみたいです。
ルリとベニマシコが見られるといいですね。

Re: 春

都人さん

この甲州小梅は早いときは12月から咲きます。
今年も早くから咲きましたが温暖化のせいもあるような気がします。

オッと、シンビジュームが元気に咲いているんですね。
南天はそんな鉢植えにまで進出しているのは驚きです。
植え替えしてやるとランも喜びそうです。

こんにちは。

お正月には梅の花がふさわしいですね。新春という感じがします。
あたたかなお正月で、洗い物をするときの水もあたたかくてラクチンです。
ナンテンも、お正月という感じがします。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

お正月と言えば松竹梅。
松も竹もお正月の縁起物ですが梅は花だけに華やかです。
今年は本当に暖かいですね。
南天は今年はまだ鳥たちの餌になっていませんが
そろそろマンリョウ共々食べられてしまいます。

正月

正月は家でのんびり過ごす・・というのはちょっと憧れです。
毎年恒例ながら、1日ずつ実家に集まる慣わしなのであまり落ち着きません。
今年は穏やかなお正月でしたね。
もう梅が咲いているとは、今年の春は早いんでしょうか。
わが家の木瓜も今年はたくさん咲きそうです。

Re: 正月

たけぽさん

お正月のお料理もあるので何もしなくてよく楽をしています。
私も田舎にいる頃はそんな感じでしたね。
暖かくていいお正月ですが、こんなに暖かいと心配です。
この梅は毎年早くから咲くのでいつも通りでした。
他の春の花はどうでしょうね。
ボケも可愛いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR