フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


なぜか今シーズンはジョウビタキの雄、ジョビ男ばかり庭に来ます。
昨シーズンまではジョビ子ばかり来てくれていたのに、不思議なことです。
テリトリーとかがあるのか、はたまたツガイなのか・・・

ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目・ツグミ科


ジョビ男
「ヒッヒッヒ」という鳴き声で気が付くことが多いです


ジョビ男
梅の木に来ています


梅は昨日の時点で五輪ほど開花していますが、まだまだです。
春の声を聞けるのはもう少し先になると思いますが、これから昼間の時間が伸びてくるのが「春はもうすぐだよ」と言っているようで楽しみですね。




関連記事

コメント

ジョビ男

顔黒で精悍なマスクでカッコイイですね~
俺はやはりジョビ子の方が好きかな(笑)

梅の花芽も膨らんできてるのかな~
春便りが待ち遠しいです^^

ジョビ男

今年も自分はジョビ男の方に縁があります…

ルリ男にベニはぜひ見に行かれてくださいね!
ベニは金属音に砂利や草の音に敏感で逃げちゃうから気をつけて!!

こんにちは。

ジョビ男くん、きれいな写真ですね。
暖かな日が続いて錯覚してしまいそうですが、それでも、これからいろいろな花が咲いてくると思うと楽しみです。
それまでには、こごえる日々を過ごさなくてはいけませんが・・・。

Re: ジョビ男

都人さん

そうなんです、カッコいいんです(笑)
ジョビ子も撮ったんですが、遠すぎてあまりいい写真ではなかったので・・・
庭の梅の花もポチポチ咲いています。
しばらくは楽しめそうです。

Re: ジョビ男

かずさん

おや、そちらもですか・・・
ジョビ子はどうしているんでしょうね。

どちらも見たいですね。
ゆっくりと見に行きます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
本当に今年は穏やかなお正月でしたね。
このまま寒くない冬が続くことはないと思いますが
それにしてもずーっと小春日和のようです。
凍えるくらいの日はくるのでしょうか・・・

ジョウビタキ

この鳥は色合いがシックで絶妙なバランスですね。
うちの庭に来てくれたら大歓迎するつもりですが、まだ来てくれません。
今週あたりが一番夜明けの遅い時期ですね。
今、夜中の0時半過ぎ、仕事の休憩中で、順調にいけば明日の始発で帰ります。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

ジョビ子も可愛いですが、ジョビ男の色もなかなか男前ですよね。
案外来ているのかもしれないですよ。
昼間はお仕事でお留守だし・・・
そうそう、この先どんどん日が長くなりますね。
あらら、じゃ今日は一日お休みでしたね。
真夜中のコメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR