フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


新年は忙しくて、今日は久しぶりに丘陵を歩いてきました。
この時期の楽しみはやはり野鳥でしょうね、と情報を頂いた場所へ少し遠回りをしながら、あちらこちら上を見ながら歩いていきます。
よく鳥の声は聴こえてくるのですが、見つけられないです。見つけてもかなり高い所にいるので撮りにくいですね。

カシラダカがいましたがあっと言う間に飛んでいきました。
獲れたのはこれだけ・・・

カシラダカ
カシラダカ


次に見つけたのはシジュウカラこれもお馴染みの鳥ですが、少し遠いかな・・・

シジュウカラ
シジュウカラ


そして目的地。
ルリ男とミソサザイが入っていると聞きました。
「チッチッチ」大き目の地鳴きが聞こえます。

ミソサザイ
ミソサザイ(鷦鷯)
スズメ目ミソサザイ科ミソサザイ属


アッいました。
ミソサザイ、いるとは聞いていたのですが、私は丘陵では初確認、初見でした。
Kさん情報ありがとうございました。

1月5日撮影


関連記事

コメント

新春の丘陵初歩き

おっ!よく撮れましたね、ミソサザイ♪
えらく怖がりの上に小さくて黒いから見つけるのも苦労しますよね。
今週末はこれ目当てで行こうかな?

小鳥達

丘陵を歩いて沢山の小鳥に出会えて
良かったですねー

カシラダカ!って俺の寝起きの頭みたい、、、
寝癖が、、でも何時もそのまま出かけます(爆)))

おぉ、ミソッチ
なかなか撮るのが難しい鳥ですよね

こんにちは。

一日でいろいろな鳥を見ることができてよかったですね。カシラダカもばっちり特徴が捉えられていますね。
ミソサザイは小さ目の鳥なんですね。

Re: 新春の丘陵初歩き

かずさん

ちょうどタイミングよく出てきました。
ホント、小さくて点のように見えましたが、鳴き声で気が付きました。
残念ながら散歩中のイヌと重なってこれ以上は無理でした。

Re: 小鳥達

都人さん

やっと鳥たちも里に下りてきたようです。
もっと鳴き声からするといたと思うのですが、撮れなかったです。

カシラダカは特徴的ですね。
でもすぐ逃げてしまうので・・・
このヘアスタイル、今風でいいですね。

Re: タイトルなし

けんさん

いるんですね・・・
昨年、教えて頂いたところです。
撮るのは確かに難しいです、これ以上は近づけませんでした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

やっと里に下りてきているようです。
暖かいので忘れてしまっているのかと思いました。
カシラダカはずい分群れていたのに撮れたのはこれだけでした。
ミソサザイは初めて丘陵で見たので感激でした。

新年

お正月って案外慌しかったりしますね。
私も三が日は仕事も含めて毎日出かけていたので丘陵歩きの時間はありませんでした。
鳥たちがようやく登場して、これからしばらくは野鳥(←誤字訂正)のシーズンというところでしょうか。

Re: 新年

たけぽさん

うーん、親戚回りはないのですが家にいるのが結構居心地がいいです。
4日目は買い物に行ったかしら。
年が明けたら鳥が増えていたという感じがします。
声が沢山聴こえたように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR