フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりの丘陵では暮れに比べると鳥の声がよく聴こえるようでした。
いつもの駐車場から尾根道に向かうルート、ウバユリの谷と呼ぶあたりに行くと左手から大きなドラミングの音、いつものアオゲラのようです。
高い所だし、枝が邪魔してなかなかうまく撮れません。ムリムリ撮ってきましたが、イマイチですね。
でも初撮りなんでいいかな・・・?

アオゲラ
アオゲラ(緑啄木鳥) 1月5日撮影
学名:Picus awokera
英語名:Japanese Green Woodpecker
キツツキ科 アオゲラ属


アオゲラ
・頭頂から後頭部にかけて赤いのが♀
・嘴のすぐ上から後頭部までぐるっと赤いのが♂


アオゲラ
となるとこれはメスかなぁ・・・


高い所にいることの多い鳥なのでわかり難いですね。
狭山丘陵で見るキツツキで一番多いのはコゲラでスズメより小さくてよく見かけます。
あとは大型でアオゲラとアカゲラ。
アオゲラは丘陵では留鳥なので年中見ることが出来るはずですが、やはりよく見るのは冬場で雑木林の葉が落ちた頃です。

またお天気のいい日には鳥見に出かけましょう。




関連記事

コメント

年末に六地蔵のあたりで見ました
アオゲラにしてもアカゲラにしても
何故か日影側ばかりにいるんですよね~

アオゲラ

今年はアオゲラ・アカゲラが多いですね~!
元日に民家でアカゲラが3羽居ましたよ。

アオゲラ

キツツキはコゲラしか見た事が無くて
ドラミングを聞いたり
撮られたり、、憧れますね^^

Re: タイトルなし

けんさん

今シーズンはアオゲラを見かけることがよくあります。
というか、ドラミングはよく聞きますね。
アカゲラには縁がないようですが、確かに日陰や裏側に回ってしまいます。
手強いですね。

Re: アオゲラ

かずさん

アカゲラには縁が今のところ無くて残念に思っていました。
そちら方面にも近いうちに行ってみます。

Re: アオゲラ

都人さん

コゲラはこちらでもよく見かけますが可愛いですよね。
大型のキツツキのドラミングはよく聞くのですが
撮れるのはそのうちの何回かです・・・(>_<)

こんにちは。

アオゲラが見られるなんていいなぁ。写真もバッチリです、パチパチパチ。私も見てみたいです。
このごろ近くの公園で、コゲラを見ていません。久しぶりにドラミングを聞いてみたいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

アオゲラは何回かに一度は見ることが出来るのですが、撮るのは条件がよくないので難しいです。
これでやっとやっとです。
コゲラは可愛いのでもっと見られるといいですね。

アオゲラ

アオゲラとコゲラでは木を啄ばむリズムが違いますね。
今日は時間があったので少し歩いてきましたが、おそらく両方の音を聞きました。
しかし姿は確認できずで、これだけ撮れれば立派なものだと思います。

ドラミングが聞きたい

 狭山丘陵では時折遠くに独特のドラミングを聞きます。玉川上水縁では、ビックリするほど大きな音で聞きましたが、最近はほとんど聞けなくなりました。どこかへ移動しているのでしょうか。

 空堀川の旧水路敷を中心に撮影をしています。白鷺が増え、カワセミも多くなりました。しかし、スズメや烏が居なくなり不思議です。昔者には勝手が違うようで、やっぱり丘陵の方が安心します。今年も丘陵の話をどっぷり聞かせて下さるようにお願い致します。

Re: アオゲラ

たけぽさん

コゲラはドラミングの音が他の大型とは違うのですぐわかるのですが、
アオゲラとアカゲラの違いは分かりにくいです。
ありがとうございます。
木の枝が邪魔したり裏側に回ったりなので、ずーっとカメラを構えていたら疲れました。

Re: ドラミングが聞きたい

野火止用水さま

ドラミングの音は聞き慣れるといい音ですよね。
きっと里の餌が美味しい時期になったら玉川上水でもまた帰ってくるんじゃないでしょうか?
空堀川もカワセミがよく見られるんですね。
スズメはうちの方でも一時いなくなりましたがまた出てきました。
きっと帰ってくると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR