フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このエナガもセワシくんであっちこっち高い所を飛び回るのでなかなかうまく撮れないのです。
賑やかな可愛い声が少し離れた林からも聞こえてきます。

エナガ
エナガ(柄長)
スズメ目エナガ科エナガ属


林の手前のわりと低い所で何羽かのエナガが相変わらず忙しそうに飛び回っています。
一応撮ったのですが、遠すぎてうまく撮れていないなとボツにしようかと思っていたのですが・・・
これじゃダメだなと・・・あらぁ~よく見ると黄緑色の大きな塊が見えています。

!!これってエナガの巣じゃないでしょうか?
左側の太い木の真ん中少し上辺り、苔の塊りの上にエナガが乗っています。

エナガ
右下にもエナガがいます、ツガイかな?


エナガ
巣としたら大きいですが・・・
口に苔を加えているように見えました


違うかもしれないのですが、次回ここにはもう一度行ってみようと思っています。
繁殖期にしては少し早すぎるようですから・・・

1月5日撮影




関連記事

コメント

子だくさんのエナガは比較的大きな巣を作りますが
さすがに大きすぎるような……
巣作りは春ですが、2月ぐらいから始めるペアもいるみたいですね

エナガ

この子はモコモコで可愛いから撮りたいけど高い所から降りて来ないから本当に撮れないですよね。

巣作りで苔を取りに来ているのでは?確か去年の春先に調査の時にエナガの巣が落ちてて見た記憶が・・・

エナガ

あちら~此方と忙しく飛びまわる
小鳥は本当に撮りづらいですよねー

苔むした巣!ですか~なんとお洒落な
鳥さん!^^

こんにちは。

大発見ですネ。これからエナガのいろいろな姿を撮ることができるんでしょうか。楽しみにしています。
苔で巣をつくるとは・・・いろいろあるものですね。

Re: タイトルなし

けんさん

やはり大きすぎるし、早すぎますね。
でも、あの辺り、少し気にして見てみるつもりです。
またアドバイスくださいね。

Re: エナガ

かずさん

少し自分が高い所からだと撮りやすいのですが、ほとんどの場合下から見上げるようです。
苔を取りに来ているというのは当たっていそうです。
気にして見てみます。

Re: エナガ

都人さん

この子は小さくて本当可愛いんですよ。
でもなかなか近くに来てくれません。

苔で巣を作るらしいのですが、小さな小さな卵を産むんですよ。
子だくさんで並んでいるのがとても可愛いみたいで
一度は赤ちゃんたちを見てみたいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

どうもこれは巣ではなくて材料集めが正解かもしれないです。
でも近くに巣があるかもしれないので気にして観察してみようと思います。

エナガ

小さな鳥ですね。
体の割には巣だとしたら大きいような・・
いい具合に苔なんかが生えていたんでしょうか。
ここで繁殖してくれるといいですね。

Re: エナガ

たけぽさん

初めて見たのは入間川の河川敷の林でしたが、こんなに小さい鳥がいるのかと驚きました。
ハチドリはないけれど、ビックリしましたね。
どうも巣ではなさそうですが、引き続き観察していこうと思っています。
この辺りにもしかしたら巣があるかもしれませんので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR