フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


最近カワセミを見ていないなぁって・・・
そうそう、久しぶりにあのカワセミスポットに行ってみましょうと出かけました。
ここは丘陵の端っこですが幅2mほどの川が住宅街に挟まれるように流れていて、こんな所に住んでいるのと?
疑いたくなるような場所ですが、現代のカワセミはこんな所に住んでいます・・・

その小川は200mほどで畑の一角から小さな池まで続いていて、それに沿う遊歩道を歩いていると、まもなく・・・
いましたよ。
ソーッと少しずつ「近づいては足を止め」を繰り返し撮っていきました。

カワセミ
カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬)♀
ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属


カワセミ
下のクチバシが赤いので♀です


カワセミ
少しずつ生垣に隠れながら近づいていきます


カワセミ
アーッあんな所まで飛んで行ってしまいました


何回か飛び立ったりして別の所にも止まったのですが、撮り損ねて、結局この場所だけ撮影を許可をしてもらいました(笑)
一日に何回かわかりませんが、この場所から低い姿勢で橋の下を潜り抜けて狩りに出かけるようです。
小魚が多いのでしょうか、この時も鋭い目つきで水面をめがけては何度もダイブしていました。
すごいスピードで飛んでいったり、狩りをする青い鳥はいつ見てもカッコよくてホレボレしてしまいます。

1月7日撮影





関連記事

コメント

カワセミ

あ~カワセミも撮りに行きたいな!
明日は裏山にミソサザイとルリ男狙いで朝から行って来ます!!(笑)

青い宝石

俺も飛んでるのは見かけますが、、、
流石に飛んでるのは、、、^^”

出会えて本当にラッキーですね!
ヤマセミも拝見したいな~~^^

Re: カワセミ

かずさん

カワセミは最近ではかなり見られるようになっていますが・・・
ミソサザイとルリビタキはなかなか見られないので大事ですね。
繊細な鳥たちですものね。

Re: 青い宝石

都人さん

飛んでいるのを撮るのは難しいですね。
私も撮りたいんですけれど・・・

ここに住んで良かったなぁって思うことがあるくらい嬉しいです。
ヤマセミはここには住んでいないのではないかしら。
多分かなり奥の山に行かないと見られないかも・・・

こんにちは。

カワセミ、きれいですねー、いいなー。
私も、落ち着いてこんなふうにきれいに撮ってみたいです。いつかチャンスがくるといいなー。パチパチパチ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ホント、こんなきれいな鳥が見られるのは幸せです。
幸せの青い鳥、本当にいるんですね。
カワセミは案外身近にいるかもしれないですよ。
お家の近くの小さい川にも・・・

カワセミ

このくらい寄れるといいですね。
カワセミもなかなか近寄らせてくれませんし・・
かわいらしい姿ですが俊敏なハンターですね。
たまに見かけるとうれしくなる鳥です。

Re: カワセミ

たけぽさん

もちろんトリミングはしていますが、かなり近くでした。
ここのカワセミは人慣れているのかもしれないです。
カッコいいですね。
見ているだけで幸せになれそうな青い鳥です。

あ、ここはS池かな?
カワセミはこういう場所の方が近づけますよね

Re: タイトルなし

けんさん

そうですそうです。
なるほど、こういう所の方が人馴れしているのかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR