フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日のカワセミを見た後、少し歩いていたら向こうから賑やかな声が聴こえてきます。
ホラ、例の悪声で名高い鳥です。
いつも大騒ぎするオナガの集団が木から木へと飛び回っていました。

オナガ
オナガ(尾長)
スズメ目カラス科


オナガ
飛び回っていますが、ボケちゃいました


オナガ
このブッシュの中では何をしているんでしょう


オナガ
ノイバラの実が目的だったようです


この日はなぜかそんなにひどい声ではなくて比較的優しい声でした。
こういう声でも鳴くのですね。
なにか鳴き声に意味があるのでしょうね・・・





関連記事

コメント

オナガ

オナガも綺麗な羽ですよね~!しかしオナガには縁が無いようです。
反対にヒヨドリばかりに出会います・・・

今日はヱヶ入でミソサザイ狙いで行ったんですが撮れず。
その代わりルリ男三昧でした♪と言っても3時間居ましたが。(笑)
行動パターンがわかったので明日お教えしますね!
凄い数のルリがあの場所には来ているようですね。

きれいな鳥なんですが、何度聞いてもあの声が……

Re: オナガ

かずさん

本当に驚くほどきれいです。
お家の近くでもいるように思いますよ。
ヒヨドリは住宅地、畑、森、原っぱ、どこでもいて、かなり困りものですよね。
ルリビタキはそんなに来ているなんて!これから会えるのが楽しみです。

Re: タイトルなし

けんさん

鳴き声はひどいですね。
でもそのギャップがなんともいい!
最初に見た時(20歳ぐらいの時初めて都会で見ました)の印象が良かったせいかもしれないです。

こんにちは。

オナガ、飛ぶ姿がいいなぁと思います。以前にも書いたかもしれませんが、上京したころ、朝刊を配っている時間にたくさんのオナガを見て、東京にはこんな鳥もいるんだぁと、ちょっとうれしかったです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

飛ぶ姿いいですよね。
私も上京してしばらくしてみたオナガには感動しました。
大きなきれいな鳥は素敵ですよね。
何回も載せるようですみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR