フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


このオナガたちの食事光景はかなり興味深かったのでもう少しお付き合いいただけると嬉しいなと・・・
よかったらお付き合いください。

右端のオナガのポーズ、これはいったいなんでしょうね。尾羽をピッと突き上げることをよくやるのですが、何か意味があるのでしょうか?
どの子もノイバラの実を口にくわえようと必死ですね。

オナガ
オナガ(尾長)
スズメ目カラス科


オナガ
広がった羽根がとても綺麗です


オナガ


上京してきた頃、初めて見たオナガ。
こんなきれいな鳥が東京っているんだと思うと感動しましたね。もしかしたら篭脱けしたのかしら、南の国からやってきたのかしらと思ったくらいでした。
丘陵でもどちらかというと民家の近くで見かける鳥で、たまに家の前の電線や庭などにも来ることがあります。
飛んでいる姿も形が良いのですが、やはり悪声が難点です。
しかし、この日の鳴き声はとても愛らしかったのでそろそろツガイになる時期なのでしょうか・・・



関連記事

コメント

オナガ

本日はお忙しい中を1日ありがとうございました。

やはりこれも撮りたい鳥ですね。
来週狙えたら狙いますかね~♪

こんにちは。

オナガの尾羽は長いから、ピンッと立てたら目立ちますよね。なにか意味がありそうですね。
下の写真がきれいです。
sageさんも東京で初めて見られたんですね。
私には懐かしくもありますが、その姿は好きな鳥です。機会があったら、何度も載せてくださいね。
きょう、ひさしぶりにジョウビタキ(たぶんオス)を見ました。

Re: オナガ

かずさん

こちらこそありがとうございました。

オナガと言えど侮れません。
こんなにきれいな鳥が身近にいると思うだけでいいですね。
そちらの方には多くいますから、ぜひ狙ってください。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

尾羽は本当に綺麗ですね。
下の写真も綺麗に広がっているのが取れました。
そうです、東京の新宿区の公園でしたが目を疑うくらい美しい鳥だと思いました。
ジョウビタキもきれいな鳥ですね。見られて良かったです。

オナガ

小さいですがきれいな鳥ですよね。
私のレンズではとても届かないので眺めているだけですが、いずれ余裕ができたらバズーカ砲で一撃の下に・・
長い尾を上げているのは独特のポーズですね。
求愛の意思表示とか!?
草餅おいしかったです、お店分かるので寄ってみます。

極楽鳥か

 こうして羽ねと尾を広げる姿を見ると、江戸時代からの素朴な堂の中に描かれた極楽鳥を思い浮かべます。
 この鳥は村人達にとって、とても親しい対象だったのかなと想像したりします。

お食事中

オナガの食事の風景!
良いときが撮れましたねー

尾羽をピンと立ててる所
面白いですね^^
俺も見たいものです!!

Re: オナガ

たけぽさん

本当に綺麗な鳥です。
ぜひ撮ってください。
なかなか表情豊かで面白い鳥です。
わりとよくこのポーズをするのですが、長い尾羽が邪魔なのか何か意味があるのか不思議です。
求愛の意思表示なら面白いですね。
草餅、ここのは私も大好きで時々買います。お店では一番人気だそうですよ。

Re: 極楽鳥か

野火止用水さま

全くおっしゃる通りで私も同じような思いでいます。
こういう鳥をモデルに書かれたのかなという気もしますが、その時代からいたのかしらと思ったりもします。
あれこれその昔からの時代にさかのぼって想像を働かせたくなる鳥ですね。

Re: お食事中

都人さん

こちらに引っ越してきてオナガが意外と身近な鳥なんだと気が付きました。
本州中部、神奈川以北に住むという地域限定型の鳥なので、こちらにいらした時に見られるといいですね。
にぎやかな声は私にもオナガと判別できます。
案外食いしん坊なのでよく食べているシーンに出くわします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR