フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


オナガの続きです。
このオナガという鳥はとても人間の行動に似ているような気がして、見ていると何かお互いに喋っているのかなと感じさせることがあります。
先日も木のテッペンにボスのような鳥がいて、少し違う鳴き方をしています。他の鳥は枝から枝に飛び回ったり木の幹を移動しているのに長い時間そこにとどまっていました。
あれは何か指示を出していたように感じましたが・・・

昨日に引き続きノイバラのブッシュの食事中継です(笑)

オナガ4
鳥たちの動きに目を奪われます


オナガ3
古い時代の絵にこんな絵がなかったかしら


オナガ2


全長は 34~39cm ですが尾羽が 20~23cm と長く、身体は半分以下です。
年中見られる留鳥で、この辺りでは普通に見られます。




関連記事

コメント

今晩は!
皆で賑やかで楽しそうな食事風景
ですね!
イバラの実はご馳走なんですね!(o⌒∇⌒o)

PCの具合が悪くて修理に出したので
しばらく休みます!
再開の時は宜しく!

オナガ

一番上の写真は日本画を思わせますね。
どこかで見たような・・
一番上の鳥はリーダーなのか、それとも監視役なか。
群れで動いているのであれば何かしら役割分担しているのかもしれませんね。

こんにちは。

オナガは色もきれいですね。オナガの動きを見たことはありませんでした。いろいろコミュニケーションをとっているんでしょうね。
全長が40センチ近くもあるんですか、かなり大きいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

こんばんは。
そうなんですよ、食いしん坊なので食べているのはよく見るのですがここまで賑やかなのは初めて見ました。

パソコン、以前も調子が悪かったかしら。
早く直って帰ってくるといいですね。
こちらこそよろしく!

Re: オナガ

たけぽさん

そう思って載せました。
昔の絵描きの人はこういう鳥を見て想像を膨らませたのでしょうか。
でも、その頃オナガっていたのかな?と思ったりもしています。
うーん、どちらなんでしょうね。
やはりリーダー的な鳥っているんだろうなって今回見ていて思いました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

今回はわりと近くに長い時間いたのでよく見えていました。
間違いなくコミュニケーションはとっているようで人間のようにすら見える感じがしました。
半分以上は尾羽ですが大きい鳥だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR