フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭の甲州小梅が咲き始めると、待っていたかのようにメジロがやって来ました。
何時も仲良くツガイで「チチチチッチ」とこれまたセワシくんです。
きれいなうぐいす色で小さな身体のメジロが来てくれると幸せな気持ちになるのが不思議です。

今年も無事にやって来てくれたメジロちゃんたちに感謝です。

メジロ
メジロ(目白・繍眼児) 1月上旬撮影
スズメ目メジロ科メジロ属


メジロ
なかなか手前の木に止まってくれません


まだまだ3分咲き位なので、しばらくメジロやシジュウカラがやってくると思うと・・・
幸せな気持ちが続きそうです。

少し前ですが、庭にオヤっ?・・・珍しい鳥がやってきたような気がしました。
カメラを取りに行く間に向こうの離れた電線に飛んで行ってしまったので追いかけて行ったのですが・・・
遠すぎてこんな写真しか撮れませんでした。

シメ
シメ君でした


でも庭に来てくれた記念に載せちゃいますね。



関連記事

コメント

こんにちは。

ウメの花もだいぶ咲いてきているんですね。ことしはまだ見ていません。
ウメの木にやってきたメジロの写真は、早春の暖かさを感じますが、寒さの本番はこれからですね。
日曜日に、たくさんのシジュウカラを見てきました。
シメ、いいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

梅は種類によって開花時期がずいぶん違うようです。
最近は青梅の梅林は閉鎖中だそうですが、3月にならないと咲かなかったと思います。
寒くなりそうですね。
シジュウカラも可愛いですね、沢山いて良かったです。
シメ、庭の梅に止まったんですが・・・

めじろ

色がきれいで小さくて丸っこくてかわいらしいですよね。
見かけるたびにうちも梅をどこかに植えようかと思ってしまいます。
梅にウグイスというのは見たことないですが、あれは梅にメジロが正解じゃないかなんて思ってしまいます。
ほのぼのした早春の雰囲気が出てますね。

Re: めじろ

たけぽさん

日本の野鳥では小さい部類から3~4番目くらいになるのでしょうか?
小さいしきれいだし、表情も豊かですね。
梅にウグイスって長いこと私も信じていましたが、きっと誤解だと私も思います。
うぐいす餅は正にメジロですものね。
毎日「春よ来い」です。

梅メジロいいですねぇ
でも時期が早すぎですね(汗)

Re: タイトルなし

けんさん

この時期は毎年来てくれます。
嬉しいですね、でも確かに早すぎるかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR