フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今シーズンはよくジョビ男がやって来ました。
ここの所姿を見せていませんでしたが、「ヒッヒッヒ」という鳴き声が夕方になって聴こえてきました。
梅の木にやって来ましたが花の蜜を吸うことはしないようです。
ジッと遠くを見ているようでした。

まずガラス越しに
ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂
スズメ目・ツグミ科



ガラス戸をそーっと開けて
ジョビ男
枝を被りましたがノートリミングで・・・


でも可愛いジョビ子は最近は丘陵で見たきりです。
まぁ、タイミングの問題もありますから仕方がないですね。

少し前に撮ったジョビ子、少し遠かったですね。

ジョビ子
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♀



家の前のフエンスのブロックの植え込みに植えた石垣イチゴ、まさかと思ったのですが・・・

イチゴ
赤いものが葉の下に・・・今朝発見です


イチゴ
直径2cmの赤い実が出来ていました。


寒さがぶり返してきましたのでこの先イチゴは大きくなるかどうか・・・




関連記事

コメント

イチゴ!?どんだけ暖かいんでしょうか
こうなると異常ですね

こんにちは。

梅の木にはどんな鳥でもあいますね。
丸っこい感じのジョビ子さんもかわいらしいですね。
石垣イチゴ、大きく育ちますように・・・。

Re: タイトルなし

けんさん

昨年も出来ましたがこんなに早くはなかったと思います。
先日パパイアはもうこの辺りでも露地物でできると聞きました・・・
変ですね・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

梅の花が咲いてから来た鳥はメジロとヒヨドリ、スズメ、シメそしてジョウビタキと来てくれました。
シーズンの初めころはジョビ子も来ていたんですけれど・・・
石垣イチゴ、今の時期なら虫が食べに来ないんですよ。

ジョウビタキ

寒さのせいか丸く膨らんでいるようですね。
ようやく例年並みの寒さがやってきた感じでしょうか。
わが家は梅ではなくて木瓜ですが、ちらほらというよりは多くても盛んに咲いているというほどでもなく・・
やっぱり変ですよね。
ハウスじゃなくて露地のイチゴですもんね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

ジョビ子もジョビ男もプクンとして可愛いですね。
毎日寒い日が続いていますね。
ボケも盛んに咲いているとなると春は早いのでしょうか。
ここのイチゴはかなり早く出来るのですが、いくらなんでも早すぎるように思います。
露地にしては暖かい場所ですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR