フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


賑やかな声で鳴くでもなく、大柄な野鳥の割に地味な鳥ですが、姿勢の良いのが特徴でしょうか?
いつも45度の角度で一点を見つめツンとすまし顔です。

家の庭や電線にやって来てはこのポーズで数分はジッとしていますが、あれはいったい何を考え何をしているのでしょうか・・・

ツグミ
ツグミ(鶇)
ツグミ属


ツグミ
でもこんな恰好もします


ツグミ
ちょっと小首をかしげています


日本中どこにでもいる鳥ですが、この辺りでは住宅街から畑、丘陵と毎日見ない日は無いくらい日常的に見かけます。
とはいえ一時期はテグスなどで作られたカスミ網で食用を目的に捕獲されたりして数が減った時もあったようです。
平和に暮らせるようになり数も順調に増えたのでしょうね。

平和で安心できる世の中なら鳥もそうなんですから人間も増えていくのでしょうね。
若い人達は「世の中な何となく不安だから結婚したり子どもを作るのが・・・」と、フト私は思ったんですが、どうなんでしょうね。



関連記事

コメント

こんにちは。

ツグミは体格がいいですよね。芝生のところでよく見るような気がします。ツグミを食用にしていた時代があったんですね。
暗い将来がやってくるというニュースばかりでは、なかなか生活設計もたてられないですよね。明るい将来を実感できる時代になってほしいものです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほんとしっかりした体つきですよね。
そうそう、原っぱのような所でもよく見かけます。
ツグミやスズメなどはそんな悲しい時代があったようです。
そうですね、時代は今までになく変な方向に行っていて不安なのは若い人たちだけではないと思いますが。
政治屋さんは余りそんな若者の気持ちがわかっていないようです・・・

ツグミ

大きめの鳥ですから食用にしていたというのも分かる気がします。
サイズの割には鳴かないせいか目立たないですね。
結婚しない・こどもを生まないというのは将来に明るい希望が持てないのが一番じゃないでしょうかね。
少子化対策も小手先の対応ばかりで物事の本質に迫っていないから結果が出ないのでしょう。
とりあえず自分が下流老人にならないようにするのが先かなと・・

Re: ツグミ

たけぽさん

余り動きもない鳥なので捕まえやすいのもあったのでしょうね。
今の時期は鳴かないというのですが、先日鳴き声を聴いてビックリしました。
本当に困ったものですが、国の政策が全く的外れなのは若い人たちもわかっていると思います。
分かっていないのは政治家と支持している人たちだけですが、支持率というのも毎回本当かしらと思ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR