フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雪のあとの丘陵は以前も撮っていて、それはそれでなかなか趣きがあったし、鳥もまずまず出てきてくれたしと思い、ついでにお天気の良さにも惹かれて出かけてきました。
昨日の雪がまだ道路にもかなり残っていてやはり走りにくい・・・
駐車場は除雪中、ちょっと早まりましたね・・・

雪の谷戸
谷戸の雪の影はアクアブルー


ヤマガラ
出てきたのはヤマガラ君
それもお腹だけ・・・


葉
雪上にはこの葉や枝が落ちています


融けかかった雪が薄っすらと青く見えていました・・・
氷や雪は太陽光のなかでも波長0.45 μm付近の青色を吸収しにくいため、青だけが見えやすくなるんだそうです。
何気ないことだけれど、確かに降ったばかりの雪は白、少し融けかかってくると青色に見えること・・・
自然は美しいなと、そっと触れてきました。





関連記事

コメント

こんにちは。

雪が降ってから、今日初めて外に出ました。今回は雪かきを何もしなかったのですが、おととしよりは早めに雪が消えているようでほっとしました。
雪がとてもきれいな青に見えることがありますが、そういうことだったんですね。傘でつけた穴の中がきれいな色になっていたのを思い出しました。
鳥も、はれやかにさえずっていそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

雪のあとの外出は私も今回が初めて。
もっとも家の前の雪かきはしましたけれど(笑)
そうですね、おととしの雪は大変でしたね。
青のことは私も疑問にも思っていなかったのですが、写真に撮って初めて気が付きました。
写真に撮ると気が付くことって多いかもしれないです。
出てきたのはヤマガラとカラスぐらいでした。

都内はすっかり解けてますが、狭山丘陵あたりはまるで雪国ですね。
私は怠慢を決め込んで夏タイヤのままなので出かけられませんでした。
そうそう、雪に日が当たると青く見えてとてもきれいですね。
きれいなんですが朝は道路がコチコチに凍っていて怖いの何の・・

Re: 雪

たけぽさん

狭山丘陵は赤坂の駐車場なども行きつくのが大変でした。
しばらくは凍結したところが融けないと怖いかもしれないです。
青色に見えるのは何となくわかっていたのに何も考えていませんでした。
レンズを通して見る世界、面白いですね。
滑らないように気をつけて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR