フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日、1月20日は誕生日です。
思えば長生きしたものだと思うのは、親が早くに亡くなったということもあるかもしれません。
親のお蔭、家族のお蔭で何とか元気でやってこの日を迎えました。

華やかなお花を買ってきて玄関に飾りました。
母からもらっていた「孔雀鳩のつがい」の絵を飾ってみました。
なんとなく温かい雰囲気になったかしらね。

花


薬用植物園の温室で見た、トケイソウの仲間を載せましょう。

トケイソウ
時の流れを思うトケイソウかな・・・


来月から年金を頂けるようになります。

「一億総活躍社会」と声高らかに叫ぶ人がいます。
これはタイトルというかスローガンというか・・・つい前の戦争をイメージしてしまって・・・

でも人間は死ぬまで働くというのはある意味当たり前のことなのかもしれないです。昔の人はそうだったんですから。
もちろん、それぞれの立場で、あくまで「できる範囲で社会や家庭に貢献する・・・」ということですが。
さて、これから私にも何かできることがあるかしら・・・と考えながら、誕生日を過ごしています。




関連記事

コメント

こんにちは。

祝! お誕生日、パチパチパチパチパチ。
絵ときれいな花が華やかです。
後ろの木彫りの置物、ウチにも似たのがあったなぁと見てみたら、洞爺湖と書かれていました。母のところから持ってきたんだったか。
トケイソウ、こういう形のものもあるんですね。
「一億総活躍社会」、かつてのスローガンですよね。
リハビリに行ってまわりにいる患者さんを見るとき、歩いていて体が痛くなって休んでいるときなど、その時の、初めて感じる心もちを、体調を崩された人たちはこういうことを感じているのかぁ、と思い知らされています。
お体に気をつけてお過ごしください。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
少し明るく春らしくなったかなと思いました。
この置物は旅行に行った時に阿寒湖の辺りで買ったと思います。
ひらちゃんはお母さまからのものだったんですね。
体調が悪いと他の人のことも思いやれるんですね。思いやりは大事ですね。
あちこち悪いところが出てきていますが、まだまだ何かできるかなぁって感じています。
あと20年くらいは生きていかないといけない・・・
その頃はどうなっているんでしょうね。

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
年金がもらえるんですね・・私は公的年金までまだ10年くらいあります。
滑り込みアウトで65歳からに引っかかっちゃいました。
働き方もいろいろ、社会への貢献の仕方もいろいろ、ダイバシティというやつですかね。
なんでも型にはめることはないと思います。
どうも成長戦略だの1億総活躍だのスローガンばっかりですね。
後者はきな臭い響きがあって、俺は残りの2500万のほうだぜ、なんて思ってます。
ひねくれものですから。
何はともあれ元気で長生きしたいもんですね、家庭菜園でも十分労働だと思いますよ。

Re: おめでとうございます

たけぽさん

ありがとうございます。
厚生年金は少しでしたので、ここにきて少し増えるようです。
もう少しゆとりのある選択肢も残してもいいように思いますが、今の若い人は70最になるまでもらえない状態が続くのかと思うと困ったことだと思います。
今の政権というか、今どきの政治家はきな臭いとこが多過ぎます。
中身がなくて何も国民のことを考えてないというか、どこを向いて政治をやっているのかしらと。
そうですね、自分のできることを何かやって行ければいいと思います。

これからが本番

 お目出度うございます。
 しっとりとした花に、香炉からはどのような香りが漂うのでしょう? 私からすれば羨ましいような若さの誕生日!!
 
 思い起こすと、60代後半から70段前半が一番やりたいことができたようです。sage55様には、これからが本番。いいですね!!

 私の市も、やがて人口減の時代を迎えることが、推計されています。その時、働き盛りと高齢者の関係は、人口構造からは、まさに朝顔形です。政府のバタバタは、間に合いません。知った以上、遅まきながら地域の現実問題にして取り組もうと、先ず、できることからと、老馬に言い聞かせています。
 
 

Re: これからが本番

野火止用水さま

ありがとうございます。
暖かいお言葉に励まされて、頑張ってみようかなと思います。
まだまだいろんなことに挑戦していらっしゃる先輩からのお言葉、うれしいです。
今の世の中の流れ、おかしなことが多いなと思うのですが、若い人たちも頑張っていることを思うと私ももうひと頑張りと思っています。
励ましていただいてとても心強く有り難いです。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR