フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


さて、誕生日も無事通過して丘陵に歩きに行くこともままならず・・・
ということで暖かい温室でいつも元気なオレンジ色の花を二つUPです。

トウワタ
トウワタ(唐綿)
キョウチクトウ科トウワタ属


薬用植物園の入口に置いてあるこのトウワタの花が好きで必ず撮ってきます。
以前はガガイモ科でしたが現在の分類ではキョウチクトウ科だそうです。

こちらはホウオウボクといってマダガスカル島の原産で台湾で栽培され始めだそうですが、台湾では市樹に指定している市もあるくらい親しまれている木のようです。

ホウオウボク
ホウオウボク(鳳凰木)
マメ科ジャケツイバラ亜科


ジャケツイバラというと昨年5月に初めて加治丘陵で見たジャケツイバラ、よく見ると同じような花ですね。
この温室のホウオウボクは終りかけているようですが・・・

s-IMG_7741.jpg
ジャケツイバラ(蛇結茨)
マメ科ジャケツイバラ亜科


これは目からウロコでした。同じような花がマダガスカルや台湾にあるんですね。
温室の中に南国の花を見つけて、それとよく似た花が日本にもあるなんて、何となく嬉しいですね。

今日はこれからお出かけ、寒いですね。
雪が残っている間は寒さが身に沁みます・・・




関連記事

コメント

こんにちは。

明るい色の花は春らしくていいですね。
ジャケツイバラは、バラのような花かと勝手に思い込んでいました。たくさんの花がついてきれいです。一斉に咲いたら遠くから見てもきれいでしょうね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そう思って明るい色の花を選びました。
寒すぎて丘陵にはまだ荒れ枯れ出かけていません。
ジャケツイバラというとノイバラなんかをイメージしますよね。
このジャケツイバラを遠くから見た時はその迫力に驚きました。

温室

寒い時期は温室がいいかもしれませんね。
この時期に狭山丘陵歩いても・・鳥狙いならよさそうですが。
トウワタは可愛いですね。御苑の温室で見たのがはじめてだったような。

Re: 温室

たけぽさん

もう、この日は寒くて慌てて退散ということになりました。
尾根道まで歩いて行けませんでした。
鳥も出なかったし・・・
ここに行くといつもトウワタが出迎えてくれます。
温室の中だと年中咲いているのでしょうか?御苑の温室も行ってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR