フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そろそろ雪も融けてきたかなと、丘陵の尾根道を歩いてみようと出かけてきました。
少し歩いたところで、これはダメだわ・・・滑ってしまいます。
仕方がないので田んぼの方に移動。
ピッ ピッ ピ とアオジが出てきました。
でもずいぶんひょうきんな顔をしたアオジです。
(特に右側の横向きの)
昨年生まれたばかりでまだ幼いのでしょうか?

アオジ
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属


アオジ
後姿も面白かったので


今日は丘陵も暖かくて歩きやすかったです。
足元が悪くて気を使ったので少し疲れましたが、まずまず鳥たちも出てきて写真はともかく見ることはできました。

1月22日撮影




関連記事

コメント

こんにちは。

可愛らしいですね。下の写真は、まだ羽のたたみ方が上手にいかないんでしょうか。ペンギン歩きをしそうですね。
アオジは、写真のように地面を歩き回っているイメージがあります。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

林の笹の中からちょこっと出てきました。
しばらく歩きまわっていてとても可愛かったです。
なんだかとても小さく見えましたが羽根も小さかったようです。
これからもう少し大きくなって北の方に帰るのかもしれないですね。

アオジ

小さな鳥ですね。
これは私にも見分けられる数少ない鳥のひとつです。
外周道路を自転車で走っていてもよく見かけますし。
小さいし動くので写真に撮るのは難しいでしょうね。
ひょうきんな顔もまたご愛嬌です。

Re: アオジ

たけぽさん

コゲラやエナガに比べると動きは少ないほうかもしれません。
ただ暗い所にいることが多いのでなかなか大変です。
道路の辺りが好きなようで、この時も遊歩道の片側がブッシュの所でした。
外周道路の所でもよく見かけますね。

アオジ

アオジも顔が緑のと黄色いのと居ますが黄色いのは幼鳥なのでしょうか?

今日は裏山で念願だったルリ男の見たまんまの色に近い写真を撮ることが出来ました~♪
送っておいたので見て下さい。(笑)
明日も朝から行って来ますよ~

Re: アオジ

かずさん

頭が緑色のはオス、黄色いのはメスかしら。
幼鳥はよく分かりませんが茶色っぽいのかな。
ルリ男くん見ましたよ。スゴイ!
新しいレンズが大活躍ですね。
また、いいのが撮れたら見せて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR