フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


しばらく歩いていくと昨年もいた場所で別のアオジたちが一生懸命で地面をつついています。

上を見ると枝からこちらを見ているようなポーズで出迎えしてくれているようでかわいいですね。
ひょうきんな感じで面白いです。

アオジ
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属


アオジ
数羽でグループを作っているのかな


アオジ
優しい顏のメス


アオジ
こちらはメスかオスかはっきりしません


オスというともう少し頭の色が濃いくすんだ緑色だと思うのですが、メスにしては・・・。
繁殖期でないからなのでしょうか?こうなると判断が難しいです。
まぁあまり気にすることもないかと・・・久しぶりの丘陵歩き、楽しかったですね。

まだまだ、尾根道まで登って行く道には凍った雪がたくさん残っていて歩けませんが、鳥たちには関係ない話。
元気に餌を確保するのに懸命でした。
アオジくんはあまり人を怖がらないみたいですね。

1月22日撮影





関連記事

コメント

アオジ

アオジは今日も裏山で元気でしたよー!
しかしルリ男には会えず…でもベニマシコを見に行ったんですが出てきたのはメスだけ。
しかし、あそこのルリ夫婦が縄張りを主張しにベニ子の所に来るも知らんぷりには笑いました。
今年はルリ子が少ない気がするんですが気のせいかな?

アオジ

雌のつぶらな瞳が可愛いですね^^

俺も一度撮りましたが
ブレブレで(笑)

雪が残った散歩道
大変でしたね!
でも可愛いお客さんに出会えて
良かったですね!!

Re: アオジ

かずさん

いろんな鳥が見られるようになりましたね。
ルリ男も見られてよかったですね。
ベニマシコのオスはまだ今年は見ていないのでまた行ってみます。
雪がもう少し融けるといいのですが・・・

Re: アオジ

都人さん

メスは優しそうな顔、オスは精悍な顔というのがアオジ。
またチャレンジしてみてくださいね。
でも大きい鳥がお好きでしたっけ?
雪の中を歩くのもいいのですが、滑りそうで怖いです。
鳥たちに会えたのでうれしかったです。

こんにちは。

撮る角度でも感じが変わりますね。一枚目の写真では、細面という感じです。
数羽で動き回っているとかわいらしいですね。私が先日見たのは外環道わきの歩道でしたから、安心していられる、もう少し自然の中でだったら、たくさん見られるのかもしれません。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうですね、真正面からの写真は少ないのですが、メジロなんかも細面になりますね。
下向きで一生懸命探しまわっているのを見ると本当に可愛いですね。
歩道だと安心ですが、アオジはそういう所が好きなんでしょうね。
周遊路などでよく見かけます。

アオジ

この鳥は色と模様と大きさで見分けがつきますが、雌雄は・・
鳥でも花でも昆虫でも見る角度によって印象がずいぶん変わりますよね。
正面から見たら目が頭の両側についているので相当視界が広そうに思えます。
それだけ警戒できるから生き延びてこの姿になったんでしょうけど。

Re: アオジ

たけぽさん

普通は分かるんですが、このアオジは若かったせいなのかしら・・・
多分オスのように思うんですが。
メジロなんかも正面から見ると細い顔をしていますね。
視界が広くなる←なるほどと思いました。
ありがとうございます。

目がかわいいんですね

 近くでよく見たことがないから感じるのかも知れませんが、こんなに目がかわいい鳥とは思いませんでした。一枚目の写真の可愛らしさが、三枚目の写真からはまた別の感じで受け取れます。

 酉年なものですから、「お父さんの目は開いているのか閉まっているのかよくわからない」と子ども達に冷やかされ、「鳥の目は閉まってるもんだ」と言い張りましたが、こんな目をしたいものとつくづく思います。

Re: 目がかわいいんですね

野火止用水さま

言われてみると確かに憂いに満ちた表情をしているかもしれないですね。
アオジは同じ個体だと思うのですがいろんな顔をしてくれてモデルさんとしたら最高ですね。
どこにでもいるアオジですが、それぞれに可愛い顔をして出迎えてくれます。
娘さんとの会話いいですね。
仲の良いのがよく分かるやりとりでうらやましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR