フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し歩いておくの谷戸に向かうと、何やら聞き慣れない鳴き声がします。
ここはベニマシコが出没するので知られた場所ですので、もしかしたら・・・
そーっと覗いて見ましたら、いましたよ。ベニマシコが♪

ベニマシコ
ベニマシコ(紅猿子)♀
スズメ目アトリ科ベニマシコ属


ベニマシコ
餌探しをしています


ベニマシコ
うーん、無いなぁ~


オスは頬から背中、お腹にかけて全身が赤いのでとても目立ちますがメスの色は地味で茶色です。
写真を撮っていると、近づいてきた人が
「何かいますか?」
「ベニマシコです」
「でも赤くないよなぁ~」
「多分、メスだからでしょうね」
なんて会話をしながら見ていると、ベニマシコは15分ほどいてくれました。
しかしオスは出てきそうもないのですが、いるはずですよね。

これも昨日のアオジと同じように北の国、北海道や下北半島で繁殖し、冬は本州以南の山地の雑木林や水辺の葦原に避寒にやってきて越冬します。
毎年覚えていて帰ってくる渡り鳥、可愛いですね。
赤いベニマシコも見に行きたいのでまた行ってみましょう。

1月22日撮影

寒い日が続いていますね。
今日は風はなかったものの道や庭に残った雪のせいか気温が上がらず寒い一日でした。
この所の寒さはこちらより西日本や南の方が寒そうで、広島からも雪の便りが聞こえてきます。
広島辺りだとまずスタッドレスタイヤを付ける車も少ないと思うのですが・・・
観光バスの事故のニュースもありますし、心配です・・・




関連記事

コメント

ひらちゃん302

ベニマシコって、名前がいいですね。漢字を見ると「猿」が入っていますが、タハ。
ちょっと痩せた感じの鳥なんですね。
「おくの谷戸」って、はるばる遠くからやってくるというのに、毎年同じところにやってくるんですね。不思議な感じがします。

小鳥

其方は雪が凄いみたいですが
大丈夫でしょうか?

鳥さんも雪が多いと餌を探すのが
大変でしょうね!
(猿)の字が入ってるので縁起が良いかもね~

今年はツイテ無いから、、、
拝見して上向く事でしょう^^

Re: ひらちゃん302

ひらちゃん

今回初めて「猿」という字が入っているのに気が付きました。
マシコというのは猿の異称なんだそうで、顔が赤いので付いた名前のようですね。
この鳥は確かに細めかもしれないですね。
ベニマシコが見られるのは丘陵でも決まった場所のようですが、不思議ですね。

Re: 小鳥

都人さん

雪が降るという予想はあったのですが、今は降っていません。
そちらはいかがでしょうか?
鳥は雪が降ると出てこないので餌は食べていないのかな・・・
マシコというのはニホンザルのことで顔が赤い鳥なので付いた名前のようです。
ダイヤモンド富士も見えたし、言うことのない年初めではないかと(^_^)/

ベニマシコ

これは見ても分からないかな・・オスのほうなら何とか。
寒い一日でしたね、先週の雪がなかなか解けてくれません。
やむなくスタッドレスタイヤに交換しましたが今日は降らないですかね。
寒波が去ると急に暖かくなるという予報みたいで、体調崩さないように気をつけましょうね。

今年も来てくれましたか
でも、ここでは一度も雄を見たことがないんですよ
今年こそ見たいですね

Re: ベニマシコ

たけぽさん

赤い色は目立ちますから分かり易いですね。
今日も寒かったけれど、丘陵にはお出かけになりましたか?
スタッドレス、雪がある間は履いている方が安心ですね。
道のほとりのがなかなか解けませんし。
ありがとうございます。お互い気を付けて過ごしましょう。

Re: タイトルなし

けんさん

来ていましたね。
独特の鳴き方で気が付きました。
2年程前に一度だけ見たことがあります。
お昼前11時過ぎくらいでした。
また出かけてみるつもりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR