フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


家の庭にはほとんど毎日ジョウビタキのオスのジョビ男が来てくれるのですが、近ごろジョビ子はさっぱりです。
寂しいなぁって思っていたら丘陵のいつもの場所にはきちんと今年も来ていました。
つぶらな瞳が可愛いですね。

ジョビ子
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


ジョビ子
この場所がお気に入りです


ジョビ子
離れた所に飛んで行ってしまいました


あの大雪の後、埼玉では一度曇ったぐらいでずーっと毎日晴天が続いています。
朝方、窓から明るい月の光が射していました。昨晩が満月だったんですね。
お天気が良くても寒いと余り夜は外に出ないせいか気が付きませんでした。

今シーズンは霜柱が立たないわと思っていたのですが、雪の後は連続して庭にも霜柱が立っています。
朝早い時間帯、外は氷点下ですし、夕方もあっと言う間に冷え込んできますね。




関連記事

コメント

ジョビ子

ここのは元気ですね!暮に行ったきりですが元気そうで何より!
しかし今年はジョビ子にルリ子が少ないですね。ほとんどメスを見かけない気がします。
裏山でもルリ男は良く出て来ますがルリ子は一度も見てません。
でも裏山のルリ男は鳥見の方が「ハッキリした色で美男子だと」毎週末(人の事を言えませんが…)来てますよ!

ジョビ子

見返りジョビ子!
振り向いた様がとっても素敵^O^

羽の少し白い所がチャームポイント!
でしょうかね^^
それとも可愛い目かな、、、

こんにちは。

アパートのおじさんから電話があって、膏薬を貼りに行った帰り、黄色のまんまる月を見ました。すぐ戻っておじさんに、月がきれいだけど見る? と聞いたら寒いからいい、とのことでした。玄関ドアを一歩出れば見ることができたのですが、タハ。
ジョビ子さんのくりくり目がかわいらしいですね。

Re: ジョビ子

かずさん

同じ個体かどうかわかりませんが毎年帰って来てくれますね。
ここではメスしか見つけられませんでした。
今日はA駐車場でルリ子を見ましたが、うまく撮れませんでした。
裏山で見られるなんて、毎回出てきてくれるなんていいですね。

Re: ジョビ子

都人さん

ジョビ子はこのポーズが好きみたいですよ。
毎回背中を見せて「見返り美人」
羽根の一部が白いのはオスもメスもですがチャームポイントですね。
まん丸の目もあどけない表情に見えて可愛いです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

アパートのおじさん外に出て月を見るのと寒いのを考えたら、やはり暖かいほうを取ったのですね。
それとも今までいっぱい見てきたからいいのかも。
ジョビ子の目はあどけなくて独特でかわいいです。

ジョウビタキ

冬らしい寒さになりましたね。
丘陵の雪はまだだいぶ残っているでしょうか。
一昨年は大雪で地面が冷えて植物の生育が遅れたので気にしています。
鳥は寒くても平気みたいですね。
まん丸の目がかわいい。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

丘陵は月曜日に行った時はまだまだ残っていましたが、歩けないということはないと思います。
駐車場も綺麗になっていましたし・・・
尾根道ももう大丈夫ではないかなと思いますが、どこを歩くのも要注意です。
植物はどうでしょうね。今年も遅れ気味でしょうか。
ジョウビタキのメスだけでなく鳥はメスが可愛いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR