フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ベニマシコは草むらにいるイメージが強く、上の方で声が聞こえた時は少し驚きました。
別の鳥かしらと思ったくらいです。
いつも餌を探していて口に何か銜えているように見えますが、どうでしょう。
この時も木の新芽になる部分を盛んに突いていました。

ベニマシコ
ベニマシコ(紅猿子)♀
スズメ目アトリ科ベニマシコ属


ベニマシコ
草むらでも餌探しです


同じ小さな野鳥でも一生懸命餌探しをしている鳥もいれば、ジーッと一点を見つめている鳥もいます。
同じくらいの大きさの鳥だと餌の量も同じくらいだと思うのですが・・・不思議ですね。

一生懸命なのは(食いしん坊に見えるのは)コゲラやモズ、アオジ、そうそう庭に来るヒヨドリやスズメなど。
メジロなども庭の梅の花の蜜に夢中ですが、同じ木に来てもジョウビタキのオスなどは仙人のようにどこか遠くを見つめているようです。
餌を目で探しているのでしょうか・・・




関連記事

コメント

ベニマシコ

雌はとても地味な色をしてますが
オスはやはり紅色をしてるのかな?

機会があれば見せてくださいね^^

Re: ベニマシコ

都人さん

近いうちにもう一度行ってみたいのです。
オスは一度だけ見たことがありますが確かに赤い色をしています。
なかなか見ることが出来ないのですけれど・・・

こんにちは。

ベニマシコは、まだ見たことがないと思いますが、いつか見てみたいと思います。
おっしゃるように、鳥によってずいぶんと動きが違いますね。
ハクセキレイは、撮りやすい地面にいてくれるのに、よく動き回ってなかなか撮れません、タハ。

ベニマシコ

メスは少々地味目ですかね。
たぶん見ても種類の見分けはできそうにないです。
雄なら分かるかも!?
食べる量は運動量にもよるんでしょうか。
小さな鳥はいつも何か食べているような印象です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ベニマシコはもう少しするとペアを組むようになるんじゃないかと思うのですが、以前一度見たことがあります。
すると分かり易くなりそうです。
メジロやセキレイがちょこまかしている動きを見ていると可愛いですね。

Re: ベニマシコ

たけぽさん

そうですね、かなり地味ですね。
オスの華やかさが対照的ですね。
ああ、忙しそうな鳥とゆったりした鳥、何が原因なのでしょうね。
小さな鳥の方が忙しそう?
少し気にして見てみようかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR