フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


「フッキソウがありますよ」というのはずいぶん前から教えて頂いていたのですが・・・
なかなか行く機会が無く先日やっと確認してきました。

正確にいうとフッキソウが咲いていたのではなくフッキソウのツボミを見てきました。
地味な花ですが、葉の形に特徴があるためあればすぐわかるはずですが、周遊路からは少し外れていたため気が付きませんでした。

フッキソウ
フッキソウ(富貴草)
別名:吉字草(きちじそう)
ツゲ科フッキソウ属



フッキソウ
花を見てみたいなぁ・・・


グランドカバーなどに使われるためほとんどの場合が園芸種として見られていますが、北海道~九州の山地の林内に生える常緑亜低木ということです。
これが自然の中にあったものか誰かが植えたものかという話がでたそうですが、「植栽ですね」といってしまうより、ここにあることを楽しむ方が良いんじゃないかと思いました・・・どうでしょうか。
個人的には野趣豊かな雰囲気でナチュラルな感じを受けました。

花が咲いていないのは寂しいので久しぶりに出てきてくれたホオジロ君です。

ホオジロ
頭の毛を立ててモヒカンヘアになっています
ホオジロも警戒するとこんな頭に・・・



関連記事

コメント

フッキソウ

え~?と思ったらまだでしたね。(笑)
これは開花が待ち遠しいですね♪2月の待つ位には咲くのかな?

明日は晴れそうですね。明日はトラのつがいが2組学習田に居ると聞いたので見に行ってみたいと思います!

こんにちは。

駅への途中の大規模マンションでフッキソウを見ることができますが、いつも見ていますが、まだツボミは見ていません。林内で見られるのだったら自然のものであってほしいですね。
きょう本郷あたりで見慣れない鳥を見たのですが、あたふたしている間にいなくなってしまいました、トホ。

Re: フッキソウ

かずさん

少し驚かせてしまいましたね。
開花は普通なら4月からですがもう少し早いかもしれないですね。
おやおや、トラちゃんが来ているんですか?
それは大変見に行かなくちゃね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうそうひらちゃんの所の近くのマンションにはフッキソウが植えられているんでしたね。
ツボミはまだですか?花が咲いたらぜひ教えて下さいね。
ここのものが自然のものだと嬉しいのですが。
珍しい鳥が見られるのは嬉しいですね。また見られるといいですね。

フッキソウ

蕾が付いていましたか、これは楽しみなことです。
自生にしろ植栽用にしろ、今は自力で生きているんですから野生化しているということでよいのではないでしょうか。
モノによっては野生化してしまうと駆除が必要なものもありますけど、これはこのままでいいんじゃないかと思います。

Re: フッキソウ

たけぽさん

はい、付いていました。
1月の中旬まで続いた暖かさが原因でしょうか?それとももうそういう時期なのでしょうか?

> 自生にしろ植栽用にしろ、今は自力で生きているんですから野生化しているということでよいのではないでしょうか。
そう、私もそう思っています。
出来ればもう少し増えてもいいくらいだと思います。
フッキソウは地味だけど野趣豊かな雰囲気が良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR