フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


家の近くであれだけ見かけていたモズたちも最近はちっとも見かけません。
いったいどこに行ったのかと思っていたら・・・
どうも丘陵に出稼ぎに行っているらしい(笑)
(↑これは冗談です)

あちこちでモズの姿を見ることができました。

モズ
モズ(百舌、百舌鳥、鵙)♀
スズメ目モズ科モズ属


モズ
獲物を見る鋭い目です


モズ
遠くに飛んで行ってしまいました


一つの谷戸には一羽のモズが住み着いているのか、麓に沿ってあるいくつかの谷戸では必ず見かけるように思います。
ミミズをくわえて飛んでいるのを見たこともありますし、やはり谷戸は餌が豊富なのかもしれませんね。

この所、モズは家の近くには来ないのですが、代わりにメジロやジョウビタキは毎日庭にやって来ます。
なにか入れ替わるような理由があるのかなぁ・・・?




関連記事

コメント

モズ

確かにあれだけ鳴いていたモズは市街地では見なくなりましたね。山に戻ったようです。
裏山でも学習田でも見かけます。

そうそう、あの汚い色のルリ男は若だったんですね。
どうもあの子はタレ目の気がして・・・丸い目だから気のせいなんでしょうが。(笑)

こんにちは。

モズは精悍でカッコいいですね。胸からおなかへの模様もきれいです。
下の写真、きれいです。

Re: モズ

かずさん

面白いですね。
うまく場所を使い分けているのが凄いなぁって思います。
その分谷戸で大活躍ですね。
ルリ男も来年は立派な大人になって帰ってくるでしょうね。
もっとも、若でも十分繁殖できるそうですから、ルリ子もいましたし楽しみが増えますね。
たれ目でも丸目でもかわいいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

モズは猛禽類で小さなハンターですが、カッコいいですね。
ありがとうございます。
小さな玉ボケがたくさんできました。

モズ

モズ子ちゃんといえども精悍な顔つきですね。
小なりといえども猛禽類の血のせいでしょうか。
うちのあたりで見かけるのはヒヨドリとハクセキレイ、たまにセグロセキレイとかで、メジロやジョウビタキは来ないのでちょっと寂しいです。

Re: モズ

たけぽさん

おっとりしたモズ子ちゃんも、狩りの時の目は鋭いですね。
個体差もあったら面白いのですが・・・
多分そちらの方が都会なのかもしれないですね。
うちでは周りにまだ畑も多いからかも・・・
ヒヨドリやハクセキレイはどこにでも出没しますね。

はじめまして

冬にモズやシロハラのいる里山の風景・・・いいですね~^^
私も以前住んでいた所では、代わりばんこに来ていたことがあります。
ジョウビタキもモズも、ナワバリを持つ鳥なので、たぶん同じテリトリーだったのでは・・・と思います。
今は会えない、懐かしい鳥たちを見せてもらって、嬉しくてコメントさせていただきました。

Re: はじめまして

min628さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そういう風に同じような思いをもっていらした方がいらしたのが嬉しいです。
ちょっと解決したようです。
代わりばんこに現れる鳥たち、その生活をこれからも気にして見て行こうと思います。
鳥たちが去って北国や山に帰っていくまで楽しい日々が続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR