フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日は天気予報通り冷たい日で朝から雪が降っていました。
何も予定が入っていないこんな日はお天気さえよければ丘陵に歩きに出かけるのだけれど、家にいると寒いばかりで、何をしようかと困ってしまう。

そうだそうだ、こんな日はサーカスを見に行こうということになり、開催されている武蔵村山のイオンモール(通い慣れた狭山丘陵の向こう)に行ってきました。

サーカス
木下大サーカスのテント


最後に見に行ったのはやはり木下大サーカスで小学校の行事でした。
覚えているのは空中ブランコや球体の鉄の中でやるオートバイショー、猛獣使いや象の逆立ち・・・
記憶に残るそのままのシーンが見られて興味深かったです。

驚いたのはパフォーマーのメンバーにかなり外人さんがいたり、照明がディズニーを思わせるようなイリュージョンの世界だったことやシルクドソレイユと見まごうばかりの演目でした。
それに、好きか嫌いかは別にしてキリンやホワイトライオン、象、シマウマなどが出てくるのだからお得感もありました(笑)
でもテントの中のつくりは昔ながらで、使い込んだ背もたれのない長椅子、ちょっとノスタルジックな気持ちもあって複雑な気持ちで見ていたかな・・・。

世界三大サーカスの木下大サーカス(他にボリショイサーカス・リングリングサーカス)一度は見ましょう!見ないともったいないわ、と日本びいきのおばさんは思いました。





関連記事

コメント

木下サーカス

これ会社の側です。
まだ一度も見た事無いので行ってみたいけど一人で行っても・・・(笑)
でも調べたら結構いいお値段ですよね~

こんにちは。

サーカスはテントを見るだけで、なんだか懐かしい思いがします。
何年か前に誘われて見に行ったのは、ボリショイサーカスだったと思います。音楽や照明のせいか、現実に目の前で行わてれているという感じがしなかったような。映像を見ているような錯覚をしていたかもしれません。
空中ブランコとトラが印象に残っています。

Re: 木下サーカス

かずさん

もしかしたらそうかなと思っていました。
OさんやHにいらっしゃる方たちといかがですか?
なかなかこんなチャンスはないですよ。
私たちももう見るのは最後になるかなと思って行きました。
自由席ならそうでもないかも、ただし山用のクッションがあった方が良いかも(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうそう、ほんとそんな気持ちになります。
ボリショイサーカスは子供だけ見に行かせたかな、チケットがあの頃は高かった気がしました。
サーカスのイメージって別の世界の話だものだからでしょうか、そんな感じがしますね。
私は斜めに張られたロープの綱渡りやクラウンの演技も面白かったです。

木下サーカス

あそこのモールにテントがかかっているんですか。
私は子どもたちがまだ小さいときにビッグサイトにボリショイサーカスを見に行ったのが最後です。
木下サーカスって、「大サーカス」なんていってませんでしたっけ。
私が子どもの頃に一度見に行ったように思います。
たまに行くとおもしろいもんですね。

Re: 木下サーカス

たけぽさん

モールのすぐ横で、多分駐車場だと思います。
うちではボリショイサーカスは子供たちだけで所沢だったか見に行かせた記憶があります。
そうそう、大サーカスでしたね。訂正しておきました。
異次元の世界ですものね。坂ロープの綱渡りは小学校の時に見た気がします。
30年ぶりに復活と書かれていましたので、そういう事ですね・・・(笑)

サーカスはその昔、後楽園でキグレサーカスの興行を見た事があります。
バイクが球体の中をグルグル回っているのが印象的で
今ではそれしか思い出せません。

木下サーカスは何年か前に立川でも興行してましたね。
今年は武蔵村山で興行という事で
多摩地区での興行が通例になるのでしょうか?

Re: タイトルなし

けんさん

サーカス、って言葉がもう懐かしくて見に行きました。
バイクは思っていたより小さくて50cc位かなと思いました。
よく分かりませんが・・・
多摩地区でやると地域にとっても良いことがあるのでしょうね。
いずれにしても末永く続けてほしいなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR