フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつも歩いている道なのに「なんだこの木?」と驚くぐらいのトゲを持った木を見つけた。
2つセットで3cmもあるだろうか?
「こんな所にこんなトゲトゲの木があるよ」とビックリ!?

高さは3m位、上から下まで鋭い対になったトゲがビッシリ生えています。

トゲの木
立派なトゲが下から上までビッチッリです


トゲの木
さて何の木だろう?


いろいろ調べて多分これだろうというのがわかりましたが、実際に葉が出てきてみないとね。
あっ、知っている人は知っていますよね。
私が気が付かなかっただけなのかしら・・・それにしてもこんな所にこんな木があったのかなぁ。

答えは明日。

さすがにこれだけでは・・・つまらないので。
あまりいい写真ではないのですが久しぶりのキセキレイをほんの少しだけ・・・

キセキレイ
もう少しちゃんと撮って!


って言われちゃいそうです。
少し遠かったんです・・・なんて言い訳をしてもねぇ・・・




関連記事

コメント

トゲのある木

カリンですか?あとはニセアカシアか。

キセキレイは先週、裏山で撮りましたね。
意外にチョロチョロするから撮りずらかったです。

Re: トゲのある木

かずさん

なるほどどちらも鋭いとげをもつ木ですね。
明日答えを載せますね。
キセキレイは同じ場所で撮りましたがうまく撮れませんでした(>_<)

こんにちは。

トゲトゲの木は何でしょう。明日を楽しみにしています。
きょう、出かけた先で見たのはハクセキレイでした。キセキレイは、日光の神橋で見たことがあります。「色」のついた鳥は、この時が初めてだったかも。キセキレイをまた見てみたいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ハクセキレイはどこに住んでいるんでしょうね。
街中でもよく見かけます。
うちの方ではこんびにがお気に入りのようです。
キセキレイは年に一度くらいしか見られませんが、やはりきれいな鳥ですね。
川や湿地のそばにいるようです。

2本一組の針がすごいですね。
私もハリエンジュに一票ということで。
これは葉が茂っていたら見えにくいでしょうね。
この時期ならではというところでしょうか。

「棘」「木」でググったら、すぐ分かってしまいました
対になった棘が特徴的ですね
葉がある時期にはまったく気が付きませんが
これが刺さったら痛そうですね(><)

Re: 棘

たけぽさん

えぇえぇ本当に鋭いトゲでした。
小さい子がいたら危ないくらいです。
大きくなって見上げるような木の場合はどんなふうになるのか?
今年の夏は気にして見ようと思っています。
先程回答を書きましたがハリエンジュでバッチリです。

Re: タイトルなし

けんさん

この棘はすごく特徴的ですね。
大きな木の幹にもこの春には注目してみようと思っています。
これホント痛そうでした。
丈夫そうだし鋭さが半端でない感じがしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR