フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵にミソサザイが来ているという話を聞いて奥多摩で一度見たっきりだったので、それじゃぜひと思い会ってきました。

近くでチャッチャッチャという風に聞こえる鳴き声がして板の上に現れました。
7~13gという小さな体で動き回って落ちつかない感じですが、何ともその姿の可愛いこと。
愛らしい目であっちを見たりこっちを見たりです。

ミソサザイ
ミソサザイ(鷦鷯)
スズメ目ミソサザイ科ミソサザイ属



ミソサザイ
もう少し日の当たると色がきれいに見えるんだけれど
茶色に白い点々があって羽根の模様がきれいです

 

ミソサザイ
アッ!行っちゃう・・・


ミソサザイ
向こうに降りちゃいました・・・でも尻尾もかわいいね


ということでほんの数分の出会いでした。
キクイタダキ(←Click here)と同じく日本最小の鳥といわれています。
山から下りてきたミソサザイ、この谷戸の湿地で毎年冬越しに来てくれるとうれしい・・・

そう言えばキクイタダキとはあの時以来、出会いがありません・・・




関連記事

コメント

ミソサザイ

ユーモラスな動きが可愛いですよね。
尾羽を上下にフリフリしながらお尻も左右にフリフリ♪

昨日届いた照準機のセッティングをしたので明日は試し撮りにトラ狙いで行ってきます!

こんにちは。

写真で見ても小さそうですが、丸っこい姿がかわいらしいですね。細い足ですね。
きょうは、リハビリ帰りに初めて聞く鳴き声を耳にして、しばらく探したのですが、姿は見つけられませんでした。

ミソっち撮りに行きたいけどカメラが……(ノД`)・゜・。

Re: ミソサザイ

かずさん

ホント動作も鳴き声もみな可愛いですね。
小さいだけに余計に可愛さが増します。

新しい機材がきて楽しいですね。
次回また、お会いしたときに見せて下さい。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほんと小さいんですよ。
姿かたちも鳴き声も動作もみな可愛いです。
鳴き声を頼りに歩いていって鳥を見つける事は多いです。
でも、聴こえるのに見つからないこともよくあります(>_<)

Re: タイトルなし

けんさん

エーッ、何かあったんですか・・・
カメラ、修理でしょうか・・・?

ミソサザイ

丸くてかわいいですね。
いかにも小鳥というイメージにぴったりです。
野鳥も野草も一期一会、すこし暗くても出会ったときに撮らないとなかなかチャンスにめぐり合えなかったりしますから・・

Re: ミソサザイ

たけぽさん

可愛いですね。
出てきて姿を見せてくれるだけで幸せな気持ちになります。
これで大きな声でさえずりを聞くともっと嬉しいかも。
くらいかったですね、もう少し明るい所に出てきてほしかったです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR