フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


野生の鳥の中でも青い鳥は魅力的です。
ルリビタキのオスは丘陵でもお馴染みの鳥ですが、現れる場所はやはり谷戸が多く水の匂いのする所がお気に入りなんでしょうね。
この日も鋭い目で餌を探していました。
ルリビタキもヒタキの仲間なので「ヒッヒッヒ」とジョウビタキに似た声で鳴きます。

ルリビタキ
ルリビタキ(瑠璃鶲)♂
スズメ目ヒタキ科


ルリビタキ
少しだけ近づいてみました


ルリビタキ
後姿はボケちゃいましたが青いですねぇ・・・


ルリビタキ
そんなやぶの中では撮れないよ~


丘陵では例年なら11月ごろ山から下りてくるのですが、今年は向こうで餌が豊富だったり暖かかったせいか、年が明けてからやっと見かけるようになりました。
小さな鳥たちが命を懸けて一生懸命餌探しをしているのを見ると余り邪魔してはと、少し撮らせてもらってから帰ってきました。

   

昨日の答え:
皆さんもうお分かりのようですが、ハリエンジュ・ニセアカシアですね。
ハリエンジュは大きな木というイメージだったし冬場の姿を知らなかったので、上から下までトゲが生えているのに驚きました。
幼木というには大きいのですが、幹径がまだ2~3cmほどだったので何だろうと思いました。
トゲがこんな風に対になっているのが見分けのポイントだったようです。





関連記事

コメント

ルリ男

ここの子は本当に綺麗ですよね♪
週末に9時くらいに行くと必ず撮影に来ている人がいます。
そうそう、ミソもだいぶ慣れてきているのでジッとしていると近くに出て来ますよ!

こんにちは。

「山から下りてくる」というと、ルリビタキは、荒川あたりまでは来ないんでしょうね。青い鳥はまだ見たことがないので見てみたいです。
トゲがあるから、「ハリ」エンジュなんですね。間近で花を見たことがありますが、トゲに気づいていたかなぁ。

Re: ルリ男

かずさん

昨年もここにいましたね。
わりと、いい感じで出てきてくれますね。
どちらも運よく見ることが出来ました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ルリビタキは丘陵や平地にも表れると言いますから荒川はどうなんでしょうね。
そちらだと青い鳥はカワセミの方が見やすいかも・・・
そうそう、エンジュにハリが付いているんですがハリエンジュの方が花らしいですね。

ご無沙汰してます!
るり男いつみても綺麗です\(^o^)/
近くに沢山の小鳥が見れる所があって
羨ましいねー\(^o^)/
PCは新しい物に交換してもらえる
ので週明けに復帰できるかも?
まだー宜しくお願いしてます!

ルリビタキ

雄の色は野鳥の中でも特にきれいですね。
私は正月明けに間近で見ることができましたが、確かに幸せな気分になるかも。
鳥たちだけではなく、植物もいつもと違うのでしょうかね。
もっとも、ここ数年は花の時期が読めないですが。

Re: タイトルなし

都人さん

男前のルリ男は魅力的な野鳥です(笑)
そうですね、谷戸や森は小鳥たちにとっては住みやすい場所なんでしょうね。
そちらにも自然豊かな場所が沢山ありそうな気がしますが・・・
パソコン、大変ですね。
データは大丈夫でしたか?
週明けのアップ、楽しみにしていますね。

Re: ルリビタキ

たけぽさん

野鳥もいろいろいますが、この色は魅力的ですよね。
そうなんです、幸せな気持ちになっていました。
植物はおっしゃるように読みにくいですよね。
桜は昨年より少し遅めの開花と言っていましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR