フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


駐車場でジョウビタキを撮っていると、にこやかに近づいてきたおじさんに声を掛かられました。
「トラツグミがいましたよ」と・・・
でもどうも場所がハッキリしません。
まぁいいかとフラフラ出かけて出てきたアオジやキセキレイ、モズなどを撮っていると・・・
近くで聞き慣れない声がします。
まさかね、と・・・木の下辺りに黒いものがモソモソ。
肉眼では見えにくいので撮ってみたものの「ウン?」
でも結果トラツグミでした。
残念ながら、逆光で羽根のトラ模様もイマイチでしたが・・・

トラツグミ
トラツグミ(虎鶫)
別名:ヌエ、ヌエ鳥
スズメ目ツグミ科


トラツグミ
大きさはツグミよりひと回り大きいくらいです


この後パッと飛んで森の中へ・・・

トラツグミ
諦めていたら木の上にいましたよ


これも枝が被ってしまいましたが、まずまずきれいな翅の模様が見られました。
別名の鵺(ヌエ)は、「鵺の鳴く夜は恐ろしい」で有名になった映画「悪霊島」のキャッチ・コピーに使われましたね。
日本各地で絶滅危惧種に指定されています。

今年も無事に見ることが出来て良かったです、ホッ・・・





関連記事

コメント

こんにちは。

いろいろな鳥の姿を見ながらの探鳥は楽しいでしょうね。
三枚めのトラツグミ、羽の模様がきれいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

主に気が付くのは鳴き声ですが、飛ぶ時に気が付くことも多いです。
最後になってやっと順光で撮ることが出来ました。
おじさんが見せてくれた写真はどれもみな光が当たってきれいでした。

お久しぶりです!

今晩は
此方でよく見かけるツグミとは
可なり違いますね~

また初めての鳥を拝見できて
よかったです^^

トラツグミ

あ~羨ましい!ずっと追いかけてるのにいまだに会えず・・・
今日も振られて帰って来ましたよ・・・

Re: お久しぶりです!

都人さん

そうですね、普通のツグミはこちらでもよく見かけますが
トラツグミはかなり違います。
はい、そんなにもうあとは出てこないと思いますが(笑)
また遊びにきて頂けたら嬉しいです(^_^)/

Re: トラツグミ

かずさん

出てきたのはちょうど10時くらいでした。
出てくる日と来ない日とあるのでしょうか。
次回はぜひ見つけられるといいのですけれど・・・

トラツグミ

これは意識して見た覚えがなさそうな・・
名前は羽のトラ模様からですね。
落ち葉に紛れたら探しにくそうです。

Re: トラツグミ

たけぽさん

これは滅多にいないのでよほど運がよくないと難しいようです。
私も今までで見たのは5、6回です。
そうなんです、落ち葉に紛れていてよく分かりませんでした。
少しずつしか動かないし・・・
それもおぼつかない感じで動いていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR