フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


セキレイは一般的なハクセキレイ、次にセグロセキレイそしてこのキセキレイを丘陵では見かけます。
冬場になると出てきて欲しいのがキセキレイ。
先日は遠かったし逃げられてしまいましたが、今回はわりとラッキーでした。

キセキレイ
キセキレイ(黄鶺鴒)
スズメ目 セキレイ科


背側の羽根の色がきれいですね。

キセキレイ
餌を探してあっちを見たり


キセキレイ
こっちを見たり


キセキレイ
エーイィ!見つからないなぁ…プン!


とは言ってないでしょうけれど、田んぼの中で餌探しに忙しそうでした。
キセキレイのおなかの色は夏場は黄色ですが、冬場になると真ん中あたりが白っぽくなりグラデーションが美しいです。
夏場は渓流沿いの河原などで見かけることがあります。




関連記事

コメント

セキレイ

白と黒のハクセキレイは良く見かけますが
キセキレイは時々~

水が張られた田んぼで自分の
姿を映してうっとりしてるのかな^^
とても綺麗です!!

こんにちは。

だいぶ前に見たキセキレイは、黄色の部分が多かったなぁと思ったのですが、季節によって色具合が変わるんですね。
田んぼの水が少ないからいいですが、ズボッと深みにはまったらどうするんでしょうね、タハ。

キセキレイ

黄色が美しいですね。
ハクセキレイやセグロはうちのあたりでも見かけるんですけど、これは見たことないと思います。
住宅街には来ないですかね。

Re: セキレイ

都人さん

そうそう、こちらでもよく見かけるのはその二つです。
キセキレイは冬場にしか見られません。

ちょうど水たまりの所で撮りましたが、
ジッとしていないので水面の方はイマイチです(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

私も同じように思ったので、初めは幼鳥かと思いました。
調べてみたらそういう事だったのねと納得です。
ずぼっとハマるほど重くないのかもしれないですね。
鳥の体重は相当軽いみたいですから・・・

Re: キセキレイ

たけぽさん

南側の田んぼでたまに見かけます。
普通は私もハクセキレイとセグロセキレイだけです。
水のある所が好みなんでしょう、他の所では見たことがありません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR