フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


メジロはごく普通の野鳥ですが、庭に来てくれるのは梅が咲く時期だけです。
それも7分咲きくらいにならないとやって来てくれません。
でもこの小さな鳥が春というには少し早いこの時期に来てくれるのは「もうすぐ春だよ」と言ってくれているようで嬉しいことです。

メジロ
メジロ(目白・繍眼児) 1月上旬撮影
スズメ目メジロ科メジロ属


メジロ
夕方遅く撮りました
うぐいす色の雨覆羽根にかかる白い羽毛がとてもきれい


メジロ
こんな恰好もします


日暮れがずいぶん遅くなってきましたね。
日没は 17:15 で 日出は 6:37
メジロも遅くまでご苦労様です。
もうしばらくは花があるのでやってきますが、満開も過ぎてしまいましたので、この楽しい時間もあと少しでしょうね。





関連記事

コメント

メジロ

梅にメジロ!素晴らしいですね^^
蜜が美味しいのか一生懸命に
食事をしてて、、、可愛いですね!

最後の絵はウルトラC!^^古いですね(笑)

メジロ

こういうのを撮りたくて展望デッキで30分位待ってましたがなにも来ず・・・
日曜日はルリ男にも見放され寒いだけでした・・・

こんにちは。

メジロはかわいいですね。上の写真、頭を撫でてみたくなります、タハ。
メジロは見るときにはたくさん見られるのに、見ない時にはちっとも見ないような気がします。見られる時期も限られているんですね。どこかで見られたらいいなぁ。

Re: メジロ

都人さん

毎年ツガイできているのですが同じ個体かどうかは分かりません。
来てくれることで梅が受粉をしているのかしらと思ったりします。

ウルトラCもDもEも何でもやってくれるいい子たちです。

Re: メジロ

かずさん

そういえば丘陵で見かけるメジロはどこがポイントなんでしょうね。
ルリ男もどこかに遊びに行っちゃったんでしょうか・・・
まだまだ4月初め頃までは見られますし、メジロはもう少し見られますよね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほんとかわいいですし、いくら見ても飽きないです。
確かにいる時は集団でいることもありますね。
その辺りはどうしてそうなるのか分かりません。
ただ家に来るのは梅の時期がほとんどです。

メジロ

色も姿もいいですね。
梅に鶯というのはこいつを見間違えているんでしょう。
体が軽いせいかどんな格好でも花に顔を突っ込んでますね。
いかにも身軽そうです。

Re: メジロ

たけぽさん

ホントいい形と色ですよね。
初めて見た時は私もそう思いました。
こんな風に身軽に動けたらいいですよね。
いつ見ても楽しそうです。

梅メジロいいですね
寒色系の背景が好みです

メインのカメラが壊れて(正確には壊して)しまい
家でじっとしていましたが
一昨日我慢できず以前使っていたカメラを持ち出して
梅メジロポイントへ行ってみました
残念ながら梅はまだでしたがメジロちゃんには相手をしてもらえました

Re: タイトルなし

けんさん

ありがとうございます。
私もこの色が好きなんですが、なかなかうまくいきません。

ワァーそれはショックですね。
そんなことがあるんですか、修理できそうですか?
メジロちゃん出て来てくれて良かったですね。
うちの梅ははもう終わりですから、メジロちゃんも来なくなります・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR