フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は家の庭で一度シメを見たっきり、それはとても珍しいことなんだけれど、長居をするのはいやだったのかアッという間に飛んで行ってしまったのです。
残念に思っていたら・・・
少し遠くでしたが丘陵の中で見ることが出来ました。
家の近くに来ることもある鳥ですが、さすが表情はふてぶてしい・・・
なんて言ってはいけません。
素敵な美しい羽根をした鳥です。

少し遠くからソーッと

シメ
シメ(鴲)♀
別名:蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)
スズメ目アトリ科


シメ
ソーッと近づいていきました


シメ
でもここまで来たら飛んで行ってしまって・・・


ちょっと枝を被ってしまいましたし、影も邪魔していてアップするには心もとないのですけれど(>_<)
ここら辺りでは北国から冬鳥としてやってきているのか冬にしか見られない鳥です。

今日は丘陵に出るには風が強く寒い日でしたので、以前からやらなくてはいけなかった介護保険の手続きに行ってきました。


年金を頂けるだけありがたいと思わなくてはいけない世代です。
自分の年金だけになるということは、まず今までの加給年金がなくなります。
そして介護保険の口座振替の手続きをしなくてはいけません。
これも結構な額です。
幸いなことに介護を必要とすることはなくて、介護保険は払うだけです。

そうこうしていると、今まで夫婦でいただいていた額と大差なくなります。
結局、国民年金や厚生年金を一生懸命若い頃から払っていても、家庭内収入はさほど変わらなくなるんですね。

若い方たちの払う年金で私たちを支えて頂いているのですから、ぜいたくは言えないのですが
できれば8兆円以上損をしている株などに投資しないで大事にしてほしいものです。




関連記事

コメント

こんにちは。

むっちりボディに頑丈そうな嘴、いいですね。とてもきれいな写真だと思います。
何年か前に近くの公園でも見たことがあるような気がしますが、その後はさっぱりです。
年金や高齢者医療費の在り方は、頻繁に制度が変わりますね。受け取る側にとって、よい変更ならばいいのですが、逆ばかり。やがて年金は「すでに破たんしていた」なんて言うニュースを聞くのでは、とハラハラします。
最近、作家の発言が話題になっていますが、これが制度改悪への力にならなければいいなと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
こんな風にいかつい顔をしていても魅力的な姿ですね。
私もシメは一シーズンに一度か二度しか見ることはありません。
若い人たちが苦労して仕事をする中で払っている年金で暮らしているのですから額に文句は言わないのですが、確かに今の老人の医療や制度のあり方にも問題があるのかもしれないです。
でもそれ以前に運用方法がでたらめすぎます。
作家の人は「高齢者は適当な時に死ぬ義務がある」と言われた方でしょうか。本人が長生きをしていらっしゃるのですから「ご自分からどうぞ」と言われても仕方がないです。

シメ

この子も口を開けた瞬間を撮れたら間抜け顔で笑えそうですよねー!

年金ですか。おいらの時代は貰えないんだろうな…
その前に会社が潰れないのを祈るばかりです…

シメシメですね!

おはようございます。
この鳥を初めて撮った時にとっても
綺麗で感動したものでした^^

俺も今年から貰えれ様になりましたが、、、、
この先金額も下がり受給年齢も上がるのでしょうね

Re: シメ

かずさん

余り口を開けたのを見たことが無いのですが、そういう顔も撮ってみたいですね(笑)
年金は若い人たちが気の毒です。
でもダメだと思ったら声を掛け合ってもっと選挙で「貴方はダメだよ」と・・・

Re: シメシメですね!

都人さん

おはようございます。
それは確かに感動しますよね。
私もこの鳥のきれいな羽根といかつい顔は魅力です。

年金は困りましたね。
こんないい加減な使い方をされては真面目に払っている若い人たちが気の毒です。
何かいい方法はないのでしょうか。

この冬は冬鳥の数が少なくて
一昨日ようやくシメを1羽見かけました
暖冬で身体は楽なのですが
冬鳥たちの姿をあまり見る事ができず
それはそれで寂しいものですね

シメ

これは独特の模様なので見たら分かりそうです。
今日は休みだったので丘陵に出かけましたが、この時期は鳥見の人ばかりですね。
先日、認知症サポーター養成講座を受講しましたが、老後について改めて考えさせられました。
公的年金は減りそうだし、取られるのは増えそうだし、どう考えても安心して消費できる環境がないですね。
デフレ脱却なんて夢のまた夢、もうじきアホノミクスが張子の虎だということがばれそうです。

Re: タイトルなし

けんさん

そうですね、今日も岸田んぼに行きましたが居たのはシロハラとセキレイぐらい。
シメは年に一度見るか見ないかぐらいです。
暖冬とはいえ、来てほしいですね。
寂しいですよね・・・
いつものスポットにお出かけください。
そこそこいますよ。

Re: シメ

たけぽさん

姿勢が良いので遠くからでも分かりました。
わりと近くでもへいきだったりするふてぶてさもいいなと思います。
鳥見の人は多いですね、最近はカメラ女子も増えましたし。
認知症サポーター・・・私が心配ですのでその時はよろしくお願いします・・
ホント困った政府です。
頭の悪い人ばかりで、何でこんなのが国会議員ということばかり。
素人が考えてもありえない経済政策・国会の受け答えなぞヘタな劇を見ているようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR