フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の端っこに近い場所に小さな花を付けるツバキの木ががあります。
多分この咲き方だと茶花の「侘助」ではないでしょうか。
千利休が好きで茶花によく用いたので茶道に通じる侘びの世界
チャノキとツバキの交配種だとか・・・
ハッキリした名前の謂れなどはよく分からないのですが、この小さなつましく愛らしいツバキの花には心惹かれます。
実家の床の間に活けてあったのを思い出し懐かしくそして少し寂しく・・・

侘助
ワビスケ(侘助)
ツバキ科ツバキ属


侘助
花は余り開きません


大きさは直径が3~4cmくらいで一重、筒型に近い咲き方です。
これは赤でしたが色や形はいろいろあるようです。

梅が咲き椿も咲いてもうすぐそこまで春というのに毎日夜になると冷え込みますね。
でもあと、一ヶ月ほどで春の花が咲き始めると思うと心躍ります。




関連記事

コメント

ツバキ

今晩は
赤が際立って綺麗ですね~
茶花に用いられるのが分かるような、、、、

此方でも梅祭りは来週末ぐらいから
でしょか何処に行くか迷ってます(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

ツバキは、なかなかきれいなところを撮ることができませんが、写真はとてもいい雰囲気ですね。少し小さめの花でしょうか。見たことがある気もします。
これからいろいろな花が咲くのが楽しみですね。

ツバキ

関東では忌み嫌われる花ですよね~!
そう言えば資料館で雛飾りの企画展をやっているのですが、雛壇も関東風・関西風で微妙に違うんですね。
関東は薙刀や刀、関西は熊手に箒にちり取りと商人の町と武家の町で違うんです。これには驚きでした!

Re: ツバキ

都人さん

そうですね、侘助も種類があって黒侘助というのかもしれないです。
小さくて可愛い椿です。
茶花として使われているのも分かります。
椿まつり!楽しみですね。

Re: フツウの生活

コメントありがとうございます。
またいつでも遊びに来て下さい。お待ちしています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ありがとうございます。
侘助は個人的にも好きな花なので気持ちが入ったかもしれません。
普通の椿の半分くらいでしょうか・・・
色もいろいろあるようです。
春の花、もうすぐですね!

Re: ツバキ

かずさん

関東だけでなく地域によってずいぶん文化の差はありますよね。
私自身は西の方の文化圏で育ちましたからそれぞれの違いは良さなんだと思いいます。
雛かざりをするシーズンですね。

侘助

ひとくちに侘助といっても種類がたくさんあるようですね。
これは野生化しているものでしょうか。
私はこの花が好きで、場所があったら庭に一本欲しいと思っています。
胡蝶侘助ってやつを。

Re: 侘助

たけぽさん

もう何年も前からこの場所にあるのですが、植栽ではないかと思います。
私もこの花が好きです。
色はこの色がいいなと思います。
庭にあったら私もいいなぁって思いますが、もうこれ以上植えられないです・・・
胡蝶侘助もいいですね。

今まで気にしたこともありませんでしたが
茶って椿の仲間だったんですね
それも交配できるほどの近縁とは・・・
また一つ勉強になりました

Re: タイトルなし

けんさん

ハイそうなんですよ。
サザンカなんかもそうじゃなかったかしら。
後輩でできたと書かれたのもありましたがハッキリしていないんですよ。
書き方が悪かったらごめんなさい。
でもありかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR