フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かさに惹かれて、丘陵をフラフラ歩いているとどこからか聞き慣れた音がします。
モズの警戒音のようです。
先日も書いたように多分一つの谷に一羽はいるのでしょう、この所出かける度に見かけるのはモズです。
眼光の鋭い雄に出会いました。
でも少し細目のボディですね。

モズ
モズ(百舌、百舌鳥、鵙)
スズメ目モズ科モズ属


モズ
アッ飛んで行ってしまいました
片側だけ羽を広げています


しばらく歩いていくとどこからか、きれいな鳴き声が聞こえます。
鳴き声をたどっていくと「おや、メスのモズ子」です。
ふーん、こんな声で鳴くんだと・・・

モズ子
きれいな声の持ち主


そうかそうか、モズって「百舌鳥」って書きますよね。
いろんな鳥の鳴きまねをするので付いた名前だったのだから、こんな声で鳴くんだ・・・なるほどネ、納得しました。
このモズ子は捜し当ててさんざん写真を撮って帰るまでジーッとして動きがなかったんですが、何をしていたんでしょうね・・・
動きが無いと載せる写真も一枚だけになってしまうぅ・・・




関連記事

コメント

モズ男

きりっとした顔の男前君ですね!
モズ子にもてるでしょうねー

綺麗な歌声でしたかー
俺も聞いてみたいですね!!

こんにちは。

モズ子さんのほうがやさしい感じですね。モズ男くんのほうはやはり、りりしい感じです。
確かに動きがないと、写真は一枚になってしまいますネ。
両方を見ることができてよかったですね。

Re: モズ男

都人さん

やはりそう思われますか?
私もそんな感じがしました。
こんな声でなく鳥は何だろうと追いかけていくことがあります。
まさかモズとは思いませんでした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

モズ子の鳴き声はホントホレボレ、この顔のままでした。
元々モズは余り動きが無いのですが、この時は全く動かなかったです。
別々の所でしたが、モズは多いですね。

鳴き声を真似るのは囀っているときが多いらしいのですが
残念ながら聞いたことがありません。
モズというと冬場に見る事が多いので高鳴きばっかりなんですよねぇ・・・。

Re: タイトルなし

けんさん

鳴き声は囀りだったのかもしれません。
誰かを呼ぶ時に鳴く声というのを聴いてみましたが、ちょうどそんな感じでした。
とても優しい感じがしました。
高鳴きではなかったと思いますが、まだ冬ですよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR