フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


北の国から冬だけやってくるイカルたちに会ってきました。
毎年同じ場所にやってくるのか、今年も会うことが出来ました。
普通の家が並ぶ住宅街を流れる小さな川のほとりでコロニーをつくって餌を探してあっちこっち幹から幹へ飛び回ります。

でも高い木の上にいるので撮りにくいことです。

イカル
イカル(鵤、桑鳲)
スズメ目アトリ科


イカル
後姿はシメに似ています


イカル
次々と飛んでいきます


どこに行ったのかと思っていたら

イカル
民家のすぐ横でスズメッちと


イカルが保母さんのようにスズメと戯れています。先生のつもりでしょうか?
まるで引率したり指導したりしているようです。
昨年は 「イカルの学校」  「おもしろイカルがいっぱい」 というのをアップしていますのでよかったら見に行ってください。
いつ見てもイカルは面白系の鳥ですね。





関連記事

コメント

やっぱり決まったところに来るんですかね?
夏場は埼玉県民の森で見ることが出来るのですが
狭山丘陵では一度も見た事がありません
多磨霊園とか小金井公園などで見れるそうなので
都市公園の方が見れるのかもしれませんね

Re: タイトルなし

けんさん

ハイ、私はここでしか見たことが無いと思います。
狭山丘陵と言っても外れの方になりますが・・・
水場のある所が好きなのかもしれないですね。
夏場は北国の方だけでなく県民の森にもいるんですね。
山のほうでも見たみたいです。

イカル

シメと似てますねー
黄色い嘴と眼黒の顔^^

飛んで広げた羽の青が目立ちますね!
俺も植物園で見たような
物忘れが、、、(笑

こんにちは。

イカルはかわいいですねぇ。道端にいたり水辺にいたり、学校のセンセになったり、タハ。
黄色のくちばし、私も見てみたいです。

イカル

イカルは群れで居たのを去年、民家で見ましたね。
ただ高いところだったので綺麗に撮れなかったですが…
どこかに移動途中だったのかな?

やっと週末です。明日はまたトラを探しに行ってみます!!

Re: イカル

都人さん

似ていますよね、少し前までどっちかなぁって思いながらでした。
紺色というか藍色というか紺青というのかよく分かりませんが
とてもきれいな色でした。
植物園にもいるかもしれないですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

イカルのクチバシ、ぷっくりとして可愛いですよ。
シメみたいに厳つくないし、おどけているようです。
スズメと仲良く散歩しているのを見たらそんな感じがしました。

Re: イカル

かずさん

イカルは民家にも表れるんですね。
やはり高い所にいましたか・・・
高いところだとなかなか撮るのは難しいですね。
トラちゃんが出てくるといいですね。

イカル

大きなくちばしで、愛嬌のある顔つきですね。
見たことがあるような、ないような・・
群れで動くんだったら気にして探せばうちのあたりでも見つかるでしょうね。
スズメの群れと一緒にいられるんですか、利害関係はないんですかね。
まぁ、仲がいいのはいいことですけど。

Re: イカル

たけぽさん

シメといいイカルといい、なかなかのキャラクターだと思います。
民家の辺りでも出るようなのでいるのでしょうね。
うーん、うちの辺りでシメは見ますがイカルは水のある所の方が好みかも。
スズメとイカルは何とも仲良く移動して歩いていたので仲良しっぽく見えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR