フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この丘陵のはずれではいろいろな鳥をいつも見られるような気がするのですが、冬場だけでなく常駐している鳥もいます。
オナガも毎回見るのですが、賑やかなこの鳥が家の近くにいつもいるのは大変でしょうね。
でもきれいな鳥の姿にはいつも感動してしまいます。

オナガ
オナガ(尾長)
スズメ目カラス科


オナガ


カワセミ君もいつもの通り出てきましたよ♪

カワセミ
逆光だったのでこれが精一杯です


池の向こうにはマンサクが満開♪

マンサク
もうそんな時期なんですね


春一番が吹いて大荒れという話でしたが、昨日は穏やかな一日でしたし、今日も朝は少しひどい降りでしたが、すっかりいいお天気になりました。こんなに天気予報が外れるのも珍しいです。
でも雨が降れば農作物も喜びますし、小川の流れも豊かになり春の陽射しも暖かく、もうすぐ春だよと感じられる週末でした。




関連記事

コメント

春の息吹

オナガは南側で見たことありません…

今日は昼から出掛けましたが今日もトラに出会えず…と言うか、鳥自体ほとんど居ませんでした。
でも今年は例年通りアカガエルの合唱が聞けましたよ♪
今年は例年通り春が来そうです。

Re: 春の息吹

かずさん

南側でもいると思いますが、近くには来ないんですね。
トラちゃん、どこに行ったんでしょうね。
あの後、私も行ったんですがシロハラとモズだけでした。
どこに行っちゃったんでしょうね。
アカガエルの合唱、間違いなく春が近づいていますね。

今日は暖かかったですね!

家の近くで見れて良いですね~
綺麗で尾羽が本当に長くて立派!!

今日の京都は21度まで上がって
春の陽気でしたねー
俺もそろそろカメラを持って、、、(笑

こんにちは。

夜の間、風の強さを感じましたが、朝からはそれほどでもなく、天気も急に回復してきましたね。
少し歩いてきましたが、暑いくらいでした。
オナガはきれいですね。飛んでいる姿もいいなぁと思います。カワセミも見られたんですね。
寒さはまた戻ってくるようですが、春が近づいた感じもします。

Re: 今日は暖かかったですね!

都人さん

はい、うちの近くではたまにやってくる程度ですが、ここは美味しい場所なのかわりと見かけます。
スタイルは抜群で尾の長さは魅力です。

こちらでは25度なんて言ってましたが暖かかったです。
そうそう、お出かけくださいね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

あれが春一番だったんでしょうか?
暖かかったですね。
一枚も二枚も脱ぐようでしたが、まだ寒くなるにしても春らしくなるでしょうね。
オナガもカワセミも見られると嬉しい鳥です。

春の息吹

息吹というには少し激しかったかもしれませんね。
今日は大荒れという予報だったので、すっかり引きこもりを決め込んでました。
でも午後は穏やかになって少し損をした気分です。
昨日の午後からほぼ全身に蕁麻疹が出てしまい、外出どころではなかったのですけど。
まだあちこち痒いです。

Re: 春の息吹

たけぽさん

そうですね、少し早まりましたか・・・(笑)
週末はすっかり天気が外れて私も別の予定を入れてしまって、がっかりです。
蕁麻疹の痒さは堪りませんね。
薬は飲まれませんでしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR