フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


おや、この鳥は何だろう」と思ったら、お馴染のツグミでした。

こうやって撮ってみると、ツグミなんですが遠くから見たら茶色いまだらのコロンとした塊りでした。
そうそう、目が悪くなってきているのもあるので、望遠レンズで見ないと確認できないことが多いのです(笑)
ツグミは当たり前に見られる鳥で、庭や電線、近くの空き地、どこでもいます。

ツグミ
ツグミ(鶇)
ツグミ科ツグミ属


じっとこちらを見ていますが、口はつぐんだまま。
鳴かないのでツグミなんだそうですが、そういえば聞いたことが無いかもしれません。

ツグミ
スッキリした姿勢が持ち味です


少し歩いていたら真っ赤に紅葉したヒイラギナンテンを見つけました。

ヒイラギナンテン
この赤い葉はこの後、どうなるのでしょうか・・・


それとも全部落ちて新たに緑の葉が出てくるのでしょうか。
お向かいの庭にも紅葉したヒイラギナンテンの木が植えてあって家からよく見えます。
今まで気にしていなかったけれど、葉が全部落ちてしまったというのは無かったと思うので、少し観察してみるつもりです。

今日は朝はずい分暖かく起きた時の室温は17度でした。その後どんどん下がっていっています。
夕方からの雨は雪になるかもしれないですね・・・




関連記事

コメント

メタボのツグミ

あはは~俺と少し体系が似てますね^^
此処まではお腹は出てないでが、、
ツグミは泣かないのですか、、偉いな~

俺なんか何時も泣かされてます(鬼)に

此方は山沿いは雪が降ってますよ(寒い)

Re: メタボのツグミ

都人さん

確かに確かに、都人さんがそうかどうかは分かりませんがこのツグミはメタボですね。
夏は鳴くとか言いますが、こちらに来るのは冬場なので・・・
まぁまぁ、いつものジョーク、楽しいですね^^

こちらもやはり夕方は積もるほどではありませんが、かなり降りました。

こんにちは。

鳥の姿は、丸っこく見えたりシャープに見えたりいろいろですね。正面から見るとまた違った感じですね。先日、シジュウカラを撮ったら、正面の姿があって、ちょっとユーモラスでした。
ヒイラギナンテンの葉が赤いのは見たことがありません。これからどうなるのか楽しみですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ほんと、いろんな形に見えますね。このところ鳥を正面から見ることが続いていて面白いです。
正面から見ると鳥の顏は確かにユーモラスに見えますね。
ヒイラギナンテンの葉の色は気にして見てみようと思っています。

ツグミ

これは大きめなのと、よく地面を歩いているので目につきますね。
あまりマジマジと見たことがないのですが、なかなかきれいな模様をしているものだと思います。
夕方から寒くなりましたね、うちのあたりは雪になったそうです。
そちらもきっと雪に変わったのでは!?

Re: ツグミ

たけぽさん

どこにでも現れますね。
堂々と歩いているのを見ると外敵はいないのかしらと思います。
模様も微妙に違っていて、これは特に濃い目ではないでしょうか。
こちらも夕方には雪に変わりました。
寒かったですね。

こちらが近づきすぎて飛んでいく時なんかに
よく鳴き声を出しますよ。
今度気にしてみてください。

Re: タイトルなし

けんさん

アッ、気がついていなかったです。
ツグミが帰っていく前に聴くことが出来るといいのですけれど・・・
ハイ、気にしてみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR