フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


よく見かけるセキレイで人馴れもしているのか、近づいても逃げることが少ないです。
それでもあまり接近すると飛び立つのが普通ですが、ここのはよほどモデル慣れしているのかしっかりポーズまで決めてくれました。
ほら見て、私の羽根を、きれいにカールしているでしょと言わんばかりです。
確かに他のハクセキレイに比べるとフワフワしています。

ハクセキレイ
ハクセキレイ(白鶺鴒)
セキレイ科


ハクセキレイ
ほら~見てみて


ハクセキレイ
という訳でもないのでしょうが・・・


黒とグレーの混ざったきれいな雨覆羽でした。
ハクセキレイの中には全体が黒っぽくてセグロセキレイと見間違えるようなのもいます。
このまぁ愛嬌のいいハクセキレイもどちらかというとそんな感じがします。
でも顔が白いのでハクセキレイですね。

三寒四温とはよく言ったもので、寒かったり暖かかったりを繰り返していますね。
もうすぐ春とはいえ昨日夕方から今朝の寒さは格別でした。
日中は暖かくなったので少し歩いてきました。
コジュケイが鳴いたり、遠くでアカゲラを見かけたり、他にもいろんな鳥が出てきました。
花もツボミを大きくしているので、楽しみです。


関連記事

コメント

モデル!

ポーズを決めてくれるセキレイ!
多分人柄を見て、、、優しいからなのでしょうね^^

三寒四温!良い言葉ですね~
日曜日とはまるで違ってとても寒いです^^”

ひらちゃん302

目の輝きまできれいに撮れていますね、パチパチパチ。
ふわふわの毛がかわいらしいですね。ひょっとして寝ぐせ? まさかね、タハ。
目の前をちょこまか動き回ってくれる鳥はかわいいですね。

Re: モデル!

都人さん

このセキレイは全く人見知りをしなくて堂々としていましたね。
近づいても平気でしたし・・・

そちらもなんですね。
昨日は雪が降りましたし、驚いてしまいますね。

ハクセキレイ

セキレイの尾の動きはとても愛嬌がありますね。
その動きですぐにセキレイだと分かってしまいます。
ただ、セグロとの見分けはよく見ないと間違いそうです。
鶺鴒の構えというと北辰一刀流ですねぇ。
竹刀の先の動きが鶺鴒の尾にそっくりです。

Re: ひらちゃん302

ひらちゃん

ありがとうございます。
どこにでもいるハクセキレイですが、巻き毛かと思ったら寝癖でしたか(笑)
尻尾を振ったりこちらをチラ見したりして可愛かったです。

Re: ハクセキレイ

たけぽさん

ホント愛嬌があって可愛いです。
遠くからでも飛んでいても特徴的で分かり易い鳥ですね。
セグロは顔が黒っぽいみたいですね。

北辰一刀流の鶺鴒の構えというのは知りませんでした・・・
竹刀の先の動き、アッそうか、わかりました。

巻き髪のオシャレさんなのか
寝癖そのままのずぼらさんなのか
判断に迷うところですね(笑)

Re: タイトルなし

けんさん

こういう風なセキレイもいるんだと・・・
私は「ただもん」じゃないんだからね
とタンカを切っているわけではないでしょうね(笑)
巻き毛も寝癖も個性ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR