フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


以前も書いたけれど、昨年まではジョウビタキのメスのジョビ子が庭によく来ていたのだけれど、今年はなぜか毎日現れるのはジョビ男で、それも一日に何度もやって来ます。
今朝も午前中に2回は見ているので実際はもっと来ているのでしょうね。
この庭が通り道になっているのか近所の人も「オレンジ色のきれいな鳥がくるのよ」なんて会話をしています。

こちらは丘陵のジョウビタキのジョビ子。
タイミングよく飛び降りる所が撮れました。

s-IMG_4443ジョビ子
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


s-IMG_4454ジョビ子
あの辺りに降りようかな


s-IMG_4450ジョビ子
そ~れ!


ジョビ子
やはりここがいいな♪


チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、日本では冬鳥としてやってくるそうです。
この小さい体で毎年丘陵や自宅の庭までやって来てくれるかと思うと愛おしいですね。
また来年も来てネ♪



関連記事

コメント

ジョビ子

ん~今年はジョビ子は見かけるけどルリ子にはほとんど会いません。ミヤマホオジロも見かけませんね。
ただ、思った以上にミソサザイは色んな場所で声は聞きますね。
でも写真が撮れるのは裏山だけですね・・・

ジャンプ

ジョビ子の面白い瞬間が撮れましたねー
そして何気ないしぐさがとても可愛いですね^^

そろそろ~帰り支度でしょうか?
来年も来てくれると良いですね!!

Re: ジョビ子

かずさん

ルリ子ねぇ・・・
一度見たっきりでしょうか。
ミソサザイは2回かな。何回も効くことが出来て良かったですね。
自宅の裏山に来るなんて羨ましいです。

Re: ジャンプ

都人さん

はい、こんな所が撮れているとは思いませんでした。
小首をかしげているのがジョビ子の特徴でしょうか。

そうですね、3月いっぱい入ると思いますが、その頃になると春の花が咲き始めるので忙しくなって・・・

こんにちは。

ジョビ子さんは、後ろ姿に少しオレンジ色の部分があるんですね。
着陸寸前のようすがいいですね、パチパチパチ。
はるばる、遠くからやってくる鳥たち、命がけですよね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

野鳥のメスは地味なのが多いのですが、尾びれの辺りにオスと同じ色を残しているのもいます。
ルリビタキがそうです。
ありがとうございます。
こういうのはほとんど後から確認して「アッ撮れている」って思うんですよ(笑)
小さな鳥たち、どうやって飛ぶんでしょうね。
信じられないくらいの力ですね。

ジョウビタキ

雄と比べると柔らかい色合いですね。
白い三角もそんなに鮮明ではないみたいだし。
飛び立つところでしょうか、いいところを捉えましたね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

全体の雰囲気も優しいです。
真剣な目もしますが、ちょっとホンワカした感じもします。
アッ「飛んだ」と思ったときにシャッターを切ったらこんな写真になりました。

面白い瞬間をおさめましたね
自分は鈍いのか
あっと思ってシャッター押しても大抵は外れ
偶にフレームの端に何とか入ってるか程度です

Re: タイトルなし

けんさん

自分でもビックリポンです。
こういう瞬間は写真でしか見られないんだなって。
動きのあるものを撮るのはホント難しいですね。
これは、たまたま降りる前にシャッターを押しかけていたんです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR