フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ツグミは遠くから見ても間違いなく分かる鳥の一つですが、特徴的な動きや姿勢でも「ツグミだな」って気が付きます。
さて、数日前にもツグミ(←Click here)は載せたばかりですが・・・
オヤ、このツグミは以前見たのとは何か違いますよ。そうそうこのツグミは雌ですね。

ツグミ
止まっては遠くを見て


ツグミ
少し走る


ツグミ
小首を傾げて


ツグミ
また止まる


その繰り返し。
ツグミは何時餌を食べているのだろう・・・
同じ仲間のシロハラなぞ、土を掘り返していてバタバタしているのだけれ・・・ツグミは違う、いつも何かを考えてでもいるように見えます。
でも女の子は優しそうですね。

鳥族のメスはどれも優しそうです・・・(笑)




関連記事

コメント

ツグミ

首を傾けてる仕草がとても可愛いですね^^

鳥族のメスは優しそう~~
俺も鳥族に生まれたかった!
我が家の鬼は優しい所も、、
でもやはり(鬼)(笑)))))

Re: ツグミ

都人さん

はい、とても可愛いと私も思いました。

ホント、モズやジョビ子、どれも可愛いです。
もちろん、都人さんの奥様もきっと可愛いのでしょうね。
お幸せですね。

こんにちは。

私はヒヨドリは分かるようになりましたが、ツグミはムクドリと混じってしまいます。まったく違うのに・・・。
少し大きめなので遠くからでもよく分かります。
ちょっとスリムな感じですね。

ツグミ

鳥は雄と雌で模様や色が違うものが多いですね。
概して雄のほうが派手なようで、人間とは少し違うみたいです。
まぁ多少の例外はあるとして。
ツグミっていつも暢気に歩いているみたいで、たしかにいつ食べているんだろうと思いますね。
体が大きいので食べる量も多いでしょうに。

ジョビ子ちゃんに続いて
こちらもいい場面を撮りましたね
ちょこちょこ走っているツグミがとても可愛いです

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ツグミとムクドリは似ているようですが、行動パターンが違うようです。
ツグミは群れることはまずないので単独行動。
ムクドリはしょっちゅう群れています。声も悪いので本人たちには悪いのですが、イメージは悪がき風かな。

Re: ツグミ

たけぽさん

極端に違っていてもオスが派手、メスが地味というのが普通ですね。
ホント人間とは大違いです。
食べている姿を見ない鳥って他にどんなのがいるのでしょうね。
庭にもツグミはよく来るのですが、食べ物を見つける仕草は見たことが無い気がします。
もっと気を付けて見てみようと思います。

Re: タイトルなし

けんさん

ありがとうございます。
このツグミはいつも同じところにいて同じように行動していてツグミの行動範囲ってどうなっているんだろうと思いました。。
ツグ子の可愛い行動が愛らしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR