フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一枚だけでしたがシメを見つけて撮ることができました。
そう珍しい鳥ではないのだと思いますが、いつも見かけるということはなく一シーズンに数回です。
前回より近くで見ることが出来たので再度アップです。
蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という異称があるくらいですから、嘴が独特で蝋のような嘴をもっています。

シメ
シメ(鴲)
スズメ目アトリ科


鋭い眼と遠くを見つめる姿が近づきがたいような雰囲気を出しているようです。

寒い日もあるけれど、着実に暖かさが増してくる今日この頃です。
そんなに成長はしていないけれど、少し前に見つけたトウダイグサはもう実を付けていました。

トウダイグサ
トウダイグサ(燈台草)
トウダイグサ属


トウダイグサ
マクロで撮るとほとんどの花に実が付いています


葉の形も杯状花序と言われる花も独特で、その形には妙に惹かれるものがあります。
花期は4月~5月と言われていますが今年はえらく早く1月の終わりには咲いていました・・・
2月の半ば過ぎには実が成って・・・
あらあら・・・




関連記事

コメント

シメ

自分もシメは中々出会えません。でも今日は自宅の側でやっとオナガを見ましたよ♪

今日はレンズをマクロに変えて出かけて来ましたが、カンスゲの開花を確認しました。着実に春は近づいてますね~

シメ

本当に可愛い鳥ですよねー
鳥を撮る機会が中々~なくて

今日もレンズを変えてる間に、、どこかに(笑
ま~風景が主ですから^^”

やはり今年は暖冬なんですよねー
今日は兵庫の北部に行ってましたが
雪はありません??

Re: シメ

かずさん

オナガはこちら側でも見ることがありますが、南側にもかなりの個数がいると思います。
シメは今年はわりとよく出てきて4回ほど見かけました。
カンスゲが咲くようになったらスミレはもうすぐですね。

Re: シメ

都人さん

ちょっと独特の雰囲気を持った鳥でそれが魅力でもあります。
そちらには大型の鳥が多いようですが
こちらでは中~小型の野鳥が多いです。
あらら、どこかに飛んで行ってしまったんですね。
鳥を撮っているとよくそういう事があります・・・
普段なら下の方まで積もっている山の雪も少なめのようです。

こんにちは。

シメくん、カッコいいですね。精悍な顔つきにはうっとりです。
私は、きょうもメジロを見ることはできませんでした、トホ。
この寒い中、トウダイグサは順調に成長を続けているんですね。

トウダイグサ

トウダイグサは早い時期から姿を見せるほうですが、もう実ができているというのはいくらなんでも早すぎるような・・
月曜日は休みなので時間があったら午後にでも出かけてみようと思っています。
春はいくらか早めにやってきそうですね。
少なからず期待しています。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうなんです。シメ君は目といい姿といいカッコいいんです。
メジロちゃんどこに行ったんでしょうね。
うちの庭にもあまり来なくなりました。
今日は最後の写真をアップしましたけれど・・
トウダイグサ、ここのは特に早くから咲きます。

Re: トウダイグサ

たけぽさん

なんだかおかしいですね。
よかったら見て教えて下さいね。
そろそろいろんな所に開花情報に耳を澄ませていたいですね。
楽しみです(^_^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR