フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ほぼ一月半にわたって毎日何度もやって来てくれて楽しませてくれたメジロちゃんのカップル。
梅の花が残り少なくなってきたので、多分少し前に撮ったこの写真が最後になると思います。
とても可愛いので名残惜しくて再度アップです。

メジロ
メジロ(目白・繍眼児) 2月中旬撮影
スズメ目メジロ科メジロ属


メジロ
密吸いに夢中です


メジロ
梅の花に囲まれて満足げなメジロちゃん


梅はもうほとんど散ってしまいましたが、ツバキが咲き始めています。
メジロは椿の蜜も大好きでたまに来ていますが、メジロもよく知っていて今は他のお家の梅が満開ですから、うちに来ることは少なくなりました。
また来年もうちの梅の花に来てね。
いっぱい花を咲かせるようにしますから・・・




関連記事

コメント

メジロ

庭に沢山の花や木があってこうして
多くの小鳥達が来てくれて良いですね~

家に居ながら自然観測出来るなんて
豪邸が羨ましいな^^
今年も梅干し作りかな?

我が家はスズメが水を飲みに来るくらいかな(笑)

こんにちは。

メジロはかわいいですね。私も見てみたいです。
ツバキにきているメジロを見たことがあります。近くの公園に行ってみようかなぁ。
庭の木に野鳥が来てくれるのはうれしいですね。

Re: メジロ

都人さん

今年はもうメジロは終わりですが、今日はシジュウカラとツグミが来ていました。
そろそろ、代わりに他の鳥が来る時期なのかも・・・
梅がどの位とれるかなぁ、なんてとらぬ狸をやっています。

スズメも可愛いですね。
住み心地が良い所にしかスズメは来ないと思いま~す。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

次はまた来年ですが、それまで待っているのも楽しいです。
椿の花も好きなようで顔を突っ込んでいることもありますね。
ここら辺りはかなり田舎なので野鳥がくる確率は高いのでしょうね。

メジロ

メジロは色もきれいだし、姿に愛嬌がありますね。
メジロを見るとうちにも梅があるといいなと思ったりします。
木瓜の花ならたくさん咲いているんですが、木瓜にはこないのか、それとも玄関脇だから警戒しているか・・
来年も来てくれるといいですね。

Re: メジロ

たけぽさん

そうですね、小さいし動き回って可愛い声で鳴くのもいいですね。
梅を植えると来るかもしれないですね。
わりと敏感ですから玄関先というのに抵抗があるのでしょう。
春先だけの楽しみですが、毎年心待ちにしてしまいます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR