フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘といえるかどうかわかりませんが、こんもりとした小高い広場に行ってみました。
何か咲いているかしらと思ったのですが、咲いていたのは定番のヒメオドリコソウとホトケノザだけでした。
そうそう、ぺんぺん草も咲いていてもう終わりに近い状態でした。
春になるともう一度咲き直すつもりなんでしょうね・・・

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウの群生


群生なんて書くのもどうかと思うくらい群生しているのが普通です。
折り重なるように毛の多い葉を広げて寒さを守っているのでしょうね。寒さのせいでしょうか、紫がかった葉と葉の間からソーッと小さな花を覗かせている姿が可愛いですね。
葉が紫がかるのは気温が下がると防衛本能でアントシアニンをため込むせいだと聞いたことがあります。

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
シソ科オドリコソウ属


ジョビ男も毎日来ているのですが、硝子戸を開けると逃げて行ってしまいます。
ガラス越しに撮ると、ボケてしまうので・・・

ジョビ男
こんなになっちゃいました


パソコンをしながらふっと外を見たら、何か灰色のものが落ちていく様子が見えました。
もしかしたらジョビ男?
やはりね、こんな降りかたをするんだ・・・
そういえば丘陵のジョビ子も落ちるように降りていましたね。
二階のベランダから落ちるジョビ男も撮ってみたいものです・・・




関連記事

コメント

開花情報

今年はやはり早いようで、もう早咲きのアオイスミレにシュンランが咲きはじめたようです!
例年だと3月半ば前くらいなのに今年は早いですね~
今週末はこの二つを探してみます!

春まだ遠し?

まだまだ~寒いですが最近の日差しを
見てると春がもう~そこまで来てるような、、
春らしいピンクの花!俺も何度か^^

尾羽が扇の様で綺麗に開いてますねー
どう~見てみてって感じかな^O^

Re: 開花情報

かずさん

そうなんですか、シュンランも咲き始めたんですね。
月末辺りはいろんな花の開花が楽しみですね。
見つけたらぜひ教えて下さい♪

こんにちは。

ヒメオドリコソウが咲き始めているんですね。触るととてもいい感触ですよね。暖かくなると緑色になっていくのは、そういう理由なんですね。
ジョビ男くん、尾羽を広げてきれいです。

Re: 春まだ遠し?

都人さん

こちらは曇りの日で一日中引きこもっていました。
春はもうすぐだというのにね。
小さなこの花が咲き始めるともう春ですね。
ジョウビタキのオスが尾羽を開いたのを撮るのは結構難しいのですが・・・
ガラス越しでなければね・・・(^^ゞ

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうそう、この手触りはビロードのようですね。
アントシアニンの効果はずいぶん言われていますが、私たちは植物からの恵みを受けているんですね。
ジョビ男くんのオレンジ色の尾羽は開いてくれないと見れないのでラッキーでした。

ヒメオドリコソウ

今年は暖冬傾向なのでそろそろ何か咲いているかと出かけてみても、定番のものばかりですね。
本格的な春の訪れはもう少し待たないといけないようです。
いま一番咲いているのがこれですかね。
アオイスミレが咲き始めたっていう話もありますが・・

Re: ヒメオドリコソウ

たけぽさん

この時期は仕方がないですね・・・
あと半月でいろんな花が咲き始めるのですね。
アオイスミレは春一番に咲くはずですが、もう咲いているとは!
それにしてもお天気が不安定ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR