フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


頭の上で高音の賑やかな声が聞こえてきたなって見上げると、そこにいるのは小さなエナガの集団です。
少し前までは高い枝先にいたのだけれど、この日はわりと近くに来てくれました。

オヤ何か気になるものがあるようです。

エナガ
エナガ(柄長)
スズメ目エナガ科エナガ属


エナガ
これなんだけれど・・・


エナガ
口で糸を引っ張っているのが見えます
なんだろうね・・・


昆虫の繭かな、中の虫を探していたのか一生懸命つついていました。

エナガは本当に小さな鳥で、初めて見た時は「こんなに小さな鳥が・・・」とかなり感動しました。
それ以来毎年見ていても、その見る度ごと感心してしまいます。
だって体長は約14 cmですが半分以上は長い尾ですから身体は6cmほど。体重は5.5~9.5 gですからニワトリの卵の10分の一から5分の一です。
表情の豊かさ、動作も魅力ですが、撮るのが難しいです。
動きが早くて小さい・・・
なかなかうまく撮れませんね。


関連記事

コメント

エナガ

今晩は
この様に逆さになって、、アクロバット的ですね!

木と同じ様な色をしてるのに
良く見つけることが出来ましたね^^

俺は大きい鳥でないと(笑)

エナガ

群れでいるけど小さいしチョコマカと本当に撮りづらいですよね・・・
エナガと言えば、北海道にしかいないシマエナガをを見てみたいです!
雪の妖精と言われているそうですよ♪

Re: エナガ

都人さん

エナガはこの態勢をすることがよくあります。
すごく力があるのかなぁっておもいます。

飛び回るのでいやでも目に入るのですが、くらいと特に撮るのはとても難しいです。
大きい鳥は逆に苦手かもしれません・・・

Re: エナガ

かずさん

最近は少し地上近くで見られるようになったので何とかですが・・・
やはり上手くフォーカスしませんね。
シマエナガは私も見てみたい鳥です。
名前が「雪の妖精」って素敵ですね。

エナガ

小さい鳥ですよね、体の大きさはアオジと同じくらいでしょうか。
さすがに身軽と見えて、どんな体勢でも木に留まっていられるようですね。
ピントも合ってますし、このくらい撮れればよろしいのでは!?

Re: エナガ

たけぽさん

もっと小さいと思います。
尾羽の方が長く身体の大きさはウズラの卵を二つつないだくらいです。
ホント好き勝手な体の動きでついていくのが大変です。
お天気が良いともう少し撮りやすいのですが。これで今回は精一杯でした。

クモの卵嚢のようですね
巣作り用に糸を集めているのでしょうか?
やはり今年は時期が早いですね

こんにちは。

エナガを集団で見られるなんていいですね。小さな姿だと、ちょっと太い枝の陰に隠れてしまうことも多そうですね。
写真で見ても、尾が体の半分以上ですね。

Re: タイトルなし

けんさん

あぁ、卵巣なんですね。
なんかこの場所に執着しているように見えたので何だろと思っていました。
巣作り用だとこの近くに巣があるのかしら。
ホント、何もかも早くなって・・・ついて行けないです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

まだ集団のは見たことが無いんですよ。
小さいので幹の向こう側に行くとお手上げです・・・(^^ゞ
はい、本当に小さい体でよく頑張っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR