フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の続きです。
小さなエナガがいつもは飛び回ってるのにこの時は何かに執心しています。
見えにくいのですが口元と繭が繋がっていて糸のようなものを口にくわえています。

エナガ
エナガ(柄長)
スズメ目エナガ科エナガ属


エナガ
アレーっ落っこちるぅ~


見えにくいのですが糸を引っ張っていて力余って落っこちたようです。

エナガ
ふぅ~


なんて、こともないでしょうけれど、鳥ってホント自由自在ですね。
まるで軽業師のようですし、何と言っても顔がかわいいです。

3月に入るとクモの糸を使ってコケなどを纏めて巣作りを始めるそうですが、もうそんな時期に入っているのかもしれません。
「目白押し」という言葉がありますが、これはメジロが木の枝に集まっている様子から来た言葉だそうです。
エナガのヒナが並んでいるのをネットで見るとこれも「エナガ押し」になっていてかわいいです。
一度見てみたいですね・・・





関連記事

コメント

エナガ

エナガ押し、確かに見てみたいですね~♪
どこかでコジュケイが横一列に並んで水を飲んでる写真を見かけましたが、あれもなかなか可愛かったですよ!

あ~~

今晩は
重力に負けて落ちましたか?
でも身軽なエナガさん!!

蜘蛛の巣!で巣作りですか、、、
子供の頃網の代わりに蜘蛛の巣を
集めてセミ?だったかな~
取った記憶が微かに、、、
大昔で(笑)

こんにちは。

巣作りの下準備だったんでしょうか。蜘蛛の糸が巣に使われるんですね。
なんともかわいらしい顔をしていますね。たくさん並んでいたら、おもちゃに見えるかもしれません。
上野公園の早咲きの桜に何羽ものメジロがいるところを見たことがありますが、メジロ押しのシーンは見られませんでした、タハ。

Re: エナガ

かずさん

コジュケイも少し大きめですが最近見ていないし見てみたいですね。
時々声は聴こえてくるんですけれど・・・
エナガの巣を見つけるのは大変そうですがエナガ押しもその近くでしか見られないでしょうね。

Re: あ~~

都人さん

はい、引っ張っているうちに下の方に・・・
ほんとみていると元気に飛び回っています。
どうやってあのエネルギーを出しているんだろうと思います。
クモの糸は本当に丈夫なんでしょうね。
セミ捕りの方法は聞いたことがあります。
メジロの捕獲方法というのも聞きましたね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

多分そうではないかと、他の方のコメントで確認しました。
ほんとエナガは顔も仕草もとても可愛いです。
沢山並んでいるのをネットで見たのですが、これもまた可愛いです。
実は私も目白押しのシーンは見たことがありません。
二羽ならんで枝に止まっていたのを見たことがありますが・・・

エナガ

顔が可愛いのがこの鳥の魅力のひとつですね。
鳥によって顔がずいぶん違うので、顔比べもおもしろいかもしれません。
うらやましい限りの身軽さですね。

2、3年前に細田谷戸の茂みに巣を構えていて
巣立ち雛の"エナガ押し"を見ることが出来ました
また、あそこに巣を作ってくれないなかなぁ

Re: エナガ

たけぽさん

顏がかわいいのと小さいのとどちらも魅力です。
顏は鳥によってずいぶん違いますが、オスとメスとでも違いますね。
本当に小さい鳥はメジロもそうですが忙しそうです。
どうしてなんでしょうね。

Re: タイトルなし

けんさん

アッ、見られたんですか!
羨ましいです、私も一度見てみたいです。
エナガの巣作り、今回初めてちょっとだけでも見れて嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR