フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何年も前からジョウビタキは時々庭に来ていたのですが、今年はなぜか毎日、それも一日何回もやって来ます。
ここはかなり郊外とはいえまとまった住宅街ですから、嬉しい訪問客です。
「アッ来てる」と思ってもなかなか撮るのは難しいのです。
でもこの日は運よく可愛い姿を撮ることが出来ました。

ジョビ男
ガレージのフェンスに止まっています


ジョビ男
蔓バラの上で


ジョビ男
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ属


先日数軒先のお家の前を歩いていたら、ジョウビタキのジョビ男が目の前のフェンスに普通に止まっているのを見つけました。
別に逃げる様子もなくオレンジ色の体を歩きながら見ることが出来て楽しませてくれました。
こういう鳥を普通の生活の中で見るとなんだか幸せな気持ちになります。

昨年まではジョビ子(ジョウビタキのメス)が主でジョビ男を見かけることは少なかったので、もしかしたら今年のジョビ男は昨年まで来ていたジョビ子の子どもかもしれませんね。
ママを探して・・・
なんてことはないと思いますが。
それにしてもどこに住んでいるんでしょうね。





関連記事

コメント

ジョウビタキ

今冬は最初の頃に良く見かけたけどこのところ全く見かけなくなりましたね…
ルリビタキもあれだけ出てきたのに全くです。
そろそろウソを見かけても良いはずなのにウソも居ませんね…
明日はスミレを探しながら鳥も探してみますか。

ジョウビタキ

住宅街で毎日見れるなんて、、、
余程ここがお気に入りなんでしょうね^^

梅が綺麗に咲いてるので
花見に、、来るのかな^O^

こんにちは。

ウチのあたりで日常的に姿を見せてくれるのは、カラス、スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリくらいです。シジュウカラがいるだけでもうれしいことですが、できれば、もう一段カラフルなジョビ男くんあたりにも姿を現してほしいところです。
あさ、ベランダでチュンチュンとスズメの鳴き声を聞くようになりました。これはこれで耳にやさしい鳴き声です・・・。

Re: ジョウビタキ

かずさん

今年は確かにウソを見かけませんね。
昨年見た所を歩いてみたのですが、いません。
スミレがもう咲いたと聞きましたが、今のところ未発見です・・・
シュンランもまだツボミでした。見つかるといいですね。

Re: ジョウビタキ

都人さん

そうですね、ジョウビタキは意外と丘陵のふもと辺りの民家でも見かけます。
庭先とかは特にお気に入りで時にはテレビのアンテナなどにも止まっています。

梅が咲くと何か鳥は必ず来ると思います。
メジロが留守中に庭に来ていたりするかもしれないですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

それだけきたら嬉しいですね。
でも最近増えたカラスだけはちょっと怖いですけれど・・・
今年はどうしたことかと思っています。
来年も来てくれるといいのですが・・・
スズメも来てくれると可愛いですね。
以前、梅の木に巣を作ったことがありましたが、本当に可愛いなと思いました。

ジョウビタキ

うちのあたりは畑も多くてもっと野鳥がいてもおかしくないと思うんですけど、ジョウビタキは来ませんねぇ・・
ヒヨドリとシジュウカラとハクセキレイくらい。
そういえば先日新宿の高層ビル街で2羽のメジロを見ました。
こういう鳥を思いがけず見かけるとうれしいものですね。

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

そうですよね。丘陵には多分こちらより近いと思いますし・・
大きな神社もあるので餌も豊富そうです。
ヒヨドリはまだいいのですが、最近カラスも平気でやってくるようになり気になります。
メジロが都会にいるって嬉しいですね。
近くの公園辺りの緑の中で暮らしているのでしょうか。
メジロはいつもカップルでいいですね。

自宅の庭にジョビ男くんが来るなんて羨ましいかぎりです
自分だったら休みの日はカメラ片手にジョビ男くんを待ち構えている事でしょう

Re: タイトルなし

けんさん

私は見ませんでしたが、ジョビ男くんは今日も来ていたそうです。
きれいな鳥ですし、撮りたいんですが、どうもカメラを向けると逃げてしまいます・・・

羨ましい

 どうにか撮りたくて追っています。東大和市内の狭山丘陵では、姿が遠くて撮れません。都立東大和南公園に来るとの管理事務所の方の言葉にウオークの度にカメラ持ち出しますが、まだ撮れません。庭先に来るとは羨ましい限りです。

 お隣の奧さんが窓から餌を手の平にのせて差し出すとムクドリがちょこんとやってきます。こんな地域なのにジョウビタキは姿を見せません。

Re: 羨ましい

野火止用水さま

どうも今年はジョビ男に縁があるのかもしれないです。
丘陵でもよく行くところでは毎回見かけます。

家に来るジョビ男は隣りのピラカンサスが気に入っている可能性が高くて玄関先にいます。
うちのベランダにもよく来ててマンリョウの実もずいぶん減ってきました。
でも、どこから来るのかなぁって不思議に思います・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR