フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


エナガが気になりだすと、出かける度にエナガに出会うような気がします。
いつも行く薬用植物園でも頭上で賑やかに飛び回るエナガに会いました。
ここのエナガは人馴れしているのかかなり近くまでやってきて、鳴き方も本当に可愛いかったです。
近かったせいでしょう、一生懸命蜘蛛の糸と格闘しているのがハッキリ見えました。

それにしても可愛い顏、ぷっくりしたフワフワの身体そしてポップな尾羽の模様も・・・

エナガ
エナガ(柄長)
スズメ目エナガ科エナガ属


エナガ
うーん、取れないなぁ・・・


エナガ
やった、取れた~


こうやって集めたクモの糸を使って苔を固定して12cm位の長さの大きな巣を作るそうです。
今は大忙しの時期、巣作りに励んだ後は、こんなに小さい体なのに卵を7~12個も産むそうです。
(ちなみにタマゴの重さは何と0.9gとか・・・想像できない大きさですね)

それで、巣を巣立ったばかりの頃には例の「エナガ押し」が見られるのかな。




関連記事

コメント

エナガ

とても天気が良くてエナガ君?でしょうか
蜘蛛の巣撮って巣作りに忙しいのかな~^^
『エナガ押し』ですかー
機会があれば見せてくださいね!(見た事あるのか?)^^”

俺も今日は梅を撮ってメジロも^^

Re: エナガ

都人さん

エナガ君にはもってこいのお天気の日でした。
見ていていつも忙しいエナガですが、この日は人目をかまっていられないという感じでした(笑)
「エナガ押し」
私も見たいですね^^
メジロちゃんはペアで来ていましたか?

こんにちは。

小さな体で、12cmもの巣をつくるなんて、たいへんな日々が続きそうですね。せっせせっせと休まずに働くんでしょうね。
エナガのかわいいボディラインは、かもめの玉子のお菓子を思い出してしまいました、タハ。あ、小さいサイズのほうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そう思いますが、巣を作るのが上手らしく「たくみ鳥」なんて言われるようです。
いつも動いているような印象があります。
ボディライン、確かにカモメの卵ですね。小さいサイズのね♪

鳥ですね

冬は鳥さんが被写体ですね。
もう直ぐ早春の花達の季節。
待ち遠しいです。

PS.グーグル・ストリートビュー、拙宅の画像がリニューアルしていました。
昨年五月に再撮影したようですが、相変わらず表札が写り、苗字がはっきり読めます(笑)。

エナガ

エナガって顔の真ん中が白かったんですね。
小さいし近くに来ないので肉眼ではわからないですね。
クモの巣を自分の巣のつなぎに使うとはなかなかの知恵者かも。
丈夫だし接着剤つきだし!?

Re: 鳥ですね

MKさん

ハイこの時期は鳥さんがメインになります。
そろそろ、スプリングエフェメラルが登場してきますね。
そちらでも心が弾む花たちが咲き始めて・・・

ストリートビューは個人宅は勘弁してほしいですね。
嬉しくないサービスです。

Re: エナガ

たけぽさん

そうそう、キクイタダキも同じようにウルトラマンのようになっていますね。
肉眼だと遠いのもありますが、動きが早くてとても見るのは難しいです。
カメラってスゴイですね。
とにかく働き者で、感心してしまうくらいの動きです。
今年初めて蜘蛛の糸を集めているのを見ました。
今の時期はそれで低い所までやってくるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR