フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


時々このブログにも載せている「タラヨウ」の木。
タラヨウはハガキの木(←Click here)として知られていますが、沢山付いた赤い実が魅力の木です。
でもまだ花を見たことはありません、この日はツボミではないかと思われる赤い花芽?を見つけました。

漢字で書くと「多羅葉」・・・
多羅というと韓国風の名前だなと思いちょっと調べてみました。
「多羅(たら)」というのは梵語の「音写」だそうで「きらめくものの意味」だそうです。
多羅菩薩、多羅樹、多羅葉などの言葉が出てきました。
他にも4世紀頃日本に服属した任那 (みまな) 国の一つに「多羅」という国があったようです。

タラヨウ
タラヨウ(多羅葉)
モチノキ科モチノキ属


タラヨウ
花も見たいですね


でもタラヨウの木の名前の由来は分かりませんでした。
葉の裏側に字を書いて手紙の代わりにしたことなどが関係あるのかもしれないですね。

先日来登場しているジョビ男くん
こんな所にいるのを発見!

ジョビ男
お向かいの風呂給湯器の下です


きれいなオレンジ色のジョウビタキのオスはご近所のお茶の間の話題にも上るらしく、ちょっとした人気ものかもしれないですね。




関連記事

コメント

今晩は
タラヨウ!ですかー初めて拝見させて頂きました!
花も早く見たいねー\(^o^)/
ジョビ男!不思議な所にいますねー
寒いのかな?(o⌒∇⌒o)

今日はとっても暖かかったです
春はもうすぐかな(≡^∇^≡)

タラヨウ

タラヨウがあんなに丘陵にもあるとは去年初めて知りました。
ジョビ男は昨日、民家で久しぶりに撮りましたよ!
あと田んぼの小川でアカガエルのオスがメスに抱き付いているのも見ました。
しかし急に鳥が見えなくなりましたね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

タラヨウは葉裏に字が書けるので知られた木ですが
花を見てないのでずーっと気になっています。
ジョビ男は今日も二回ほど見かけました。
常時観察はできないので残念ですが、実際はもっと来ていると思います。

Re: タラヨウ

かずさん

面白いことに一つ二つ見つかると次々と見つかるようになりますね。
かと思うとユズリハもあの時は見つけられたのに見つけられなくなりました。
ジョビ男くん居ましたか!
良かったですね。
ウソが今年はいまだに見られないですね・・・

こんにちは。

みまなの国って、社会の時間に聞いたことがあるような気がします。ようすからすると、ちいさな花が咲きそうですね。
ジョビ男くんが、近くで姿を見せてくれていいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

任那の国は社会の時間に習った気が私もしますが、内容は全く覚えていません・・・
木の花って、タイサンボクやホオノキなどは大きな花を咲かせますが、ほとんどが小さいようです。
ジョビ男くん、嬉しいけれどこんなに来るものなのでしょうか・・・

タラヨウ

そうだ、去年はタラヨウの花を見ようと思っていて、すっかり忘れてしまいました。
まだ見たことがないので今年はぜひとも見たいものです。
要チェックですね、4月下旬くらいでしょうか・・

Re: タラヨウ

たけぽさん

昨年は余りタラヨウの花は咲かなかったんじゃないかと思います。
実が少ししかできていませんでした。
今年はぜひ確認してみたいと私も思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR