フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうそろそろ咲いているかなと思って植物園に行くと林の奥の方にセリバオウレンが群生していて、今がちょうど見ごろです。
春一番に咲く花の一つですが茶色の落ち葉の間をかき分けて咲くので気にして見ていないと気が付かない・・・

葉は名前の通りセリの葉に似ていますが、まだ紅葉が残っていて赤い葉が多いです。
花は1cmあるなしですが、雄しべだけの雄花と雌しべと雄しべを両方持つ両性花と二種類の花を咲かせています。

セリバオウレン
セリバオウレン(芹葉黄連)
キンポウゲ科オウレン属


セリバオウレン
雄花


セリバオウレン
両性花(雄しべと雌しべが見えています)


セリバオウレン


大きく広がった5つの萼とその中に12個の花弁、雄しべ(両性花だと雌しべも)で花を構成しています。
雑木林の小さな花たちは確実に早春の訪れを告げてくれる嬉しい花です。
野生で咲いているのを一度は見てみたいなと思いますが・・・

あと一ヶ月でソメイヨシノも咲いてヤマザクラの美しい季節になります。
そうそう、スミレを巡る散歩も楽しいですね。
もう少しの辛抱です・・・




関連記事

コメント

春!

今晩は
いよいよ~春本番!でしょうか~
雄花と雌花では随分違うんですねー(当たり前か)^^
もう~桜が咲く時期なんですねー
俺も楽しみ^O^

セリバオウレン

これはあきる野の小峰公園で自生してるそうです。
小峰公園も今が見頃だから見に行かれてみては?
ついでに少しわかりにくい所ですが、五日市駅のそばの初後亭で蕎麦を食べるのをおすすめします。
検索すればすぐに場所などわかりますよ!

こんにちは。

セリバオウレンはかわいらしい花ですね。花のあとの姿も好きです。
わたしも野に咲くところを見てみたいです。
ウグイスカグラ、ホタルカズラ、フデリンドウ(ハルリンドウ?)を山道で見た時にはうれしかったです。

Re: 春!

都人さん

まだ早春といった段階でしょうね・・・
雄花と雌花の違い、面白いです。
佐倉は今カワヅザクラが咲き始めた所です。
ソメイヨシノまではまだ少し時間がかかりそうです。

Re: セリバオウレン

かずさん

それは機会があればぜひ行ってみたいですね。
初後亭はずいぶん前に一度行ったっきりです、小峰公園に行ったらここなんですね。
五日市街道の山のほうに向かって左側でしたっけ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうそう、この花の後もいいものですね。
カザグルマのように見えますし、種が散った後も見せますよね。
ホタルカズラはまだ見たことが無いので見たい花の一つです。
見る機会があると嬉しいんですけれど・・・

セリバオウレン

早春の花ですねぇ。
今年は狭山丘陵に限定せずに載せていこうかと考えています。
希少種など場所が特定できてしまうのはまずいと思うので・・
3月ですね、あと2週間くらいすると花の便りも届きどうです。

Re: セリバオウレン

たけぽさん

はい、早春の光を浴びて輝いていました。
そうですね、野生の花の場合は私も場所は大まかな場所位でハッキリは書きません。
今日少し歩いてきましたが、寒くて花は少なかったです。
ボツボツですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR