フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


嬉しいことにまだまだジョビ男はやって来てくれます。
これだけ野生の鳥が来るようになったのは何かわけがあるのでしょうか。
今シーズン庭に来た野鳥はジョウビタキのオスとメス、メジロ、シメ、シジュウカラ、キジバトやツグミあまり歓迎ではないけれどムクドリやヒヨドリ・・・たまにカラスも。

それにしても小さな鳥によってこんなに気持ちがなごむのかと不思議です。

ジョビ男
ツバキの陰で


ジョビ男
ツルバラの所にはよく来ています


ジョビ男
お向かいの屋根の上にも


今日も来ていましたが、きっとここ一ヶ月の間に山に帰っていくのでしょうね。
来年も来てくれると嬉しいのですが・・・

毎日寒いですね。
明日から暖かくなるそうですが、三寒四温もそろそろ終盤でしょうか。
昨日丘陵を歩いていたら、アオイスミレを見つけました。

山に帰っていく冬鳥、スプリングエフェメラルに続くスミレやカタクリ、そしてサクラ!
こうやって一歩一歩春に近づいていくんですね。



関連記事

コメント

沢山の小鳥が来てくれて、、、
家事の合間に
素敵な歌声なんかも聞かれて
ルンルン気分で過ごされた事でしょう^^

三寒四温!
良い言葉ですねー
1日はこちらは雪化粧して
寒い一日でしたが今日はとっても
暖かい日でした!

ジョビ男

先週、民家で見たジョビ男が今年最後になるかな?
とうとうトラには出会えず…
しかしウモフ姿が全く見られないですね。どうしたことか。

アオイちゃんが普通に咲き始めましたか!!
シュンランも一気に咲くかな♪今から楽しみです!

Re: タイトルなし

都人さん

いつも見られるのではないのですが、ホッとした時に野鳥が来ていると心が癒されます。
一応住宅街なのに不思議ですね。
スズメだって来てくれると嬉しいですよ。
アッ、昨日そちらは雪が降ったんですか?
一日一日、一歩一歩春が近づいてきているのですね。

Re: ジョビ男

かずさん

ジョウビタキ、今年はずい分来ていたのでしょうか。
トラちゃんもあれっきりです。
ウソはどこに行ったんでしょう。
今年はルリ子も一度見たっきりです。
アオイスミレはまだまだでした。
ほんの一輪、あと1、2週間はかかりそうです。

こんにちは。

sageさんのところで最後というと、もう荒川近くにはいないかなぁ。今年は、私も何度かジョビ男くんに出会えて楽しませてもらいました。
サクラの花ももうすぐですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

今日も見かけたので、もう少しの間は来てくれるかもしれないです。
ジョビ男くん今年はそちらでも大サービスだったんですね。
オレンジ色の体は魅力的ですし、ジョウビタキは人間にフレンドリーだと思います。
カワヅザクラはちょうど今こちらでは咲いています。

ジョウビタキ

この鳥はのオレンジ色はきれいですね。
さすがにジョウビタキは見間違えることはなさそうです。
鳥たちもそろそろ丘陵を去る季節、ということは野の花たちが帰ってくるということで、ようやく春らしくなってくるのかなと・・

このジョビ男くんは、この辺りが気に入って
越冬場所に決めたんでしょうね
今年は暖冬ですので、いついなくなってもおかしくありませんから
いるうちに沢山撮ってあげてくださいね

Re: ジョウビタキ

たけぽさん

毎日このジョビ男が来てくれるのは嬉しいです。
丘陵でもよく見かけます。
オスは昨年まではあまり見なかったのに今年は驚きです。
そうですね、セントウソウも咲き始めていますから、そろそろですね。

Re: タイトルなし

けんさん

それでこの辺りをパトロールしているのですね。
口にピラカンサの実をくわえているのを見かけました。
いつか帰ってしまうなぁって思いながら、今日も来てくれたと感謝しています。
はい,来たら撮るようにしていますが、なかなかうまく撮れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR