フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暖かい日が続いていたので丘陵の中でも少しずつ花が咲き始めたようです。
多分、ヒイラギナンテンは咲いているのではないかと見に行ってみました。
まだまだ咲き出したばかりでしたが、ランに似た小さな黄色い花は春早く咲くのもあって魅力的です。

ヒイラギナンテン
ヒイラギナンテン(柊南天)
メギ科メギ属


ジョビ男
1cm位の小さな花です


ヒイラギナンテン
ちょっと蘭に似ています


中国から導入された園芸種で園芸店や通販などでも売られていますが、大きなブルーベリーに似た実を付けます。
動物たちにも魅力的なのか、土地たちに運ばれた種で増えているのでしょう、丘陵でもよく見かける樹木です。

  

今日のジョビ男くん
ジョビ男


ジョウビタキのジョビ男くんはまだまだ来てくれています。
午後から風が強くなって胸の羽が風にあおられて光っています。
ガラス越しだったのでこんなものしか撮れませんでしたが、あまり見かけない姿だったのでアップです。




関連記事

コメント

ヒイラギナンテン

所々で花を咲かせてますね~♪でもこれは駆除対象でしょうか。

午前中に管理事務所に行って情報交換会に出て来ました。
盗掘被害もそうですが、やはり野鳥への餌やりなど相当問題になっているようでした。
一部のバカのおかげで本当に困りますね・・・

ヒイラギナンテン

丘陵のあちこちで野生化していますよね。
あまり人の気配がないところでも咲いているので、鳥が種を運んでいるんでしょうね。
そんなに悪さはしないだろうと思いますけど、花壇の花は花壇で咲くべきでしょう。
林の中のヒイラギナンテンは駆除したほうがいいんじゃないかと・・外来種だし

Re: ヒイラギナンテン

かずさん

あちこちで見かけますね。
私自身はわりと好きな花なので丸っきりなくなってしまうのは寂しい気がしますが仕方がないでしょうね。
盗掘やら餌やりなど困ったものですね。
写真を撮っていても邪魔してはいけないと思うこともあります。

Re: ヒイラギナンテン

たけぽさん

はい、そうずいぶん増えていますね。
多分鳥さんが運んでくるのは間違いないでしょう。
私自身は好きな花ですが増えすぎはやはりいけませんね。
シュロなどはずい分駆除されているようですが、それでもかなり大きくなっているのもありますね。

ヒイラギナンテン

何時も(竜君)の散歩の時にご近所に咲いてて
とても綺麗だなって、、、実は余り記憶に^^
今度見ておきます(笑)

胸の羽がふわふわ~してて
暖かいいのでしょうね^^
我が家の犬も炬燵代わりになります(爆)))

こんにちは。

ウチの近くのヒイラギナンテンも花を咲かせていますが、葉っぱが赤いものもあります。
一枚めの写真、葉っぱもきれいですね。
ジョビ男くん、なんだか珍しい姿になりましたね。

Re: ヒイラギナンテン

都人さん

竜くん、最近見かけませんが、元気にしていますか?
日本全国にばら撒かれていて、ちょっと増えすぎかもしれないですね。
良きう見ると可愛い花ですからぜひ見てやってください。
フワフワの胸の毛が気に入ってアップです。
やはり竜くん、可愛いんですね~(^_^)/

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ヒイラギナンテン、赤いのもあればこの写真のように緑のものもありますね。
丘陵にあるのは緑のものが多い気がしますが、どうでしょうね。
ジョビ男のこんな姿は初めて見ました。
風が吹くとこんなになっちゃうのが面白かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR