フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そろそろ咲いているかなと思っていたのに見つからない・・・
春一番に先頭を切って咲くということで「セントウソウ」
周遊路を往復して歩くつもりで出かけた丘陵散歩。
行きは見つからなかったのに、帰り道では小さな春、セントウソウの小さな花を見つけることが出来ました。

セントウソウ
セントウソウ(仙洞草)
セリ科 セントウソウ属


セントウソウ
まだ咲き始めですので・・・


もう少し後で機会があればもっときれいなのを載せたいです。

エナガが低い枝を盛んに飛び回っていました。
やはり、繁殖期に入っているのでしょうね。いつも以上に忙しそうに見えます。

エナガ
動き回るのについて行けないよ~


上手くは撮れていないのですが・・・無理無理アップです(笑)
小さな小鳥が一生懸命命をつなぐ努力をしているのを見ていると、これから先この環境が守られるといいなと・・・。




関連記事

コメント

セントウソウ

南側でまだこれは見てませんね。
見落としてるだけかも?

エナガは本当に今流行ってるみたいですね。
まあ可愛いからわかりますが。
そう言えば調査会の時にウソの声を聴きました。
でもいつもの場所には来てませんね・・・
このまま中から出て来ないのかな?

セントウソウ

先頭を切って咲くから、、なんですか?
まさか~洒落なんか、、、言われる方とは^^

此れからは忙しくなりますね~
俺も楽しみにしてます!!

エナガ!羽ばたき、、動きが感じれて
とってもいいですね^O^

Re: セントウソウ

かずさん

そう言えば私も見ていないかもしれないです。
ただ小さい花なので最初は見落としてしまいました。

エナガが流行っているんですか?
以前からいると思いますが、そうでもないのかしら・・・
あぁ、ウソが来ているんですか?
それは楽しみなことです。

> このまま中から出て来ないのかな?
それは困りますね・・・

Re: セントウソウ

都人さん

シャレではなくて本当にそう書かれているのもありますし
本当に先頭を切って咲き始めるように思います。

3月に入るとあっと言う間に花が咲き始めて追いつかないくらいになります。
忙しいけれど楽しいですね。
エナガはうまく撮れませんでしたが、可愛かったのでアップです。
ありがとうございます。

セントウソウ

咲き始めてましたね。撮ろうか迷いましたが、あと一週間待つことにしました。
次の週末は林道脇の主役になっているかも知れませんし・・
小さな花ですがいかにもセリ科らしいかわいい花です。
とても撮りにくいですけど、きちんと撮れてますね。

Re: セントウソウ

たけぽさん

もう少し待った方が良い花が撮れそうですね。
とはいえ載せるものも減っているので背に腹は代えられずです。
やはり春一番に咲く花たちは得をしているかも・・・
でも虫が少ないかなぁ。
うーん、ありがとうございます。
もう少し何とかしたかったんですけれど・・・

こんにちは。

セントウソウは、マンサクと同じような名前のつけられ方なんですね。白い花がきれいですね。
エナガは羽がもげそうなくらいに忙しそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

マンサクは、まんず咲くでしたっけ?
まだ咲き始め出しあまりうまく撮れませんでしたのでセントウソウにはかわいそうなことをしました(笑)
エナガも「こんなに大変なんですね」というくらい忙しそうでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR